手のかかる人というのは、

自分で出来ることをやらない人ですね



"帰ってきても靴を脱ぎっぱなしにしてる"


"服を脱ぎっぱなしにしてる"


"タバコでもポイ捨てする"



そうすると、

あなたでない他の誰かが


"靴を揃えないといけない"


"服を洗濯しないといけない"


"タバコを拾って捨てないといけない"



そのちょっとした苦労ですが、

  塵も積もれば山となる  」ですね



自分の出来ることなのに、

あなたでない他の誰かが

やってくれた分の苦労というものは



いずれ必ず返ってきて、

いつかあなたがする事になるんですね



だから成功から

どんどん遠ざかってしまうのです



自分の脱いだ靴も揃えて、

他の人の靴もキレイに揃えてあげる✨✨


自分の脱いだ服と

他の人の服も洗濯してあげる✨✨


自分の吸ったタバコと

他の人が吸ったタバコも片付けてあげる✨✨



そんな普段から


人に喜んでもらえる人が


成功に近づいていくのです😊