ここ数年
私がとても大切にしている事があります✨

それは、
【お墓詣り】です😊


昔はどちらかといえば、
「お墓詣りなんて」って
クスッと笑っていました

「お詣りしてもしなくても一緒でしょ」
「時間がある時に行けばいいや」
「ご先祖様が守ってくれるなんて」

そんな曲がった考えをしていました
実際に何年もお詣りに行かない年もありました



しかし数年前、祖父の死をきっかけに【お墓詣り】との向き合い方がガラリと変わりました✨

というのは、
私にとって初めての家族の死の体験だったんですね
祖父には小さい時にとても可愛がってもらい、私も祖父の事が大好きでした

そんな大好きな祖父がお墓の中にいるからお墓まで会いに行くというのはもちろんありましたが、

その事よりも、
祖父は戦争に駆り出されて、たくさんの苦しい辛い経験をし、一緒に戦争に行った大切な仲間の死もあったかもしれない。その中死なずに何が何でもと、命を繋いで家に帰ってきてくれたこと。
また、
暮らしに貧しく、色んな不自由がある中で、息子である父を育てあげてきてくれたこと。

など、

想像もつかないような大変な思いをしながら、子や孫が無事に、そして立派になる事だけを考えて、祖父なりに一生懸命生きてきた話を、お葬式の時に父親はじめ、祖父に繋がる方達から聞かせてもらえたことで、私は祖父に対して感謝の思いが込み上げてきたんですね😭✨✨

「感謝してもしきれない!これからは天国で見てくれている祖父が喜んでくれる生き方をする!」
そう腹の底で決めました


私自身、今では誰かに助けてもらわなくても生きていけるようになっていますが、

元をたどれば、
今の私がいるのも父と母のおかげだし、父と母がいるのは祖父と祖母がいたからなんですね


「ご先祖様が守ってくれるなんて」
私はなんという浅はかな考え方をしていたんだ、と思いました

本当は

『守ってくれてしかないんです』

自分の事よりも子供や孫の事しか考えずに生きてきた偉大すぎる人たちだから、

『守ってくれてしかないんです』


ご先祖様より大切にするものはありませんね✨
おじいちゃん、おばあちゃんより大切にするものはありませんね😊
お父さん、お母さんより大切にするものはありませんね😊


僕だけでなく、
この世に生まれてきた人たち全員が同じだと思います✨


そんな事に今では気付かせてもらい、
毎月欠かさず【お墓詣り】に行くようになりました😊

本日15日は、私がとても大切にしている
【お墓詣り】の日でした😊😊😊