あなたは、自分の顔をどうやって見ますか?✨


自分で自分の顔を覗きながら、
化粧する人はいないし、
寝癖を直す人もいません(笑)


「鏡」というモノを通して、はじめて自分の顔を見れるようにななりますし、そこではじめて化粧も寝癖直しもできるようになるのです

また、「写真」や「写メ」というモノを通して、そこに写った自分の顔を見て、はじめて自分がどんな顔でカメラに写っていたのか分かるのです


つまりは、自分の顔を見るには、必ず「鏡」や「写真」など『何かのモノ』を通してでないと、見れなくなっているんですよね😊😊



では、自分自身の姿はどうでしょうか?
あなたは、自分の姿をどうやって見ますか?✨


僕自身、こんな体験があります

自分の中では、「大雑把な性格だな」と思っていたけど、人から「あなたって几帳面だね」って言われた

「わがまま」だと思っていたけど、「素直だよね」って言われるた

「お金にはシビア」だと思っていたけど、「お金にはルーズだよね」って言われたことがあるんです(笑)


その時に、自分で思っていた自分自身の姿と、人から見た自分自身の姿というのは、結構違うんだ!と気づいたのです

皆さんは、そんな経験ありませんか?✨
あれ?自分の思っていた事と違うなぁ......と(笑)


実は、本当の自分自身の姿というものも、
自分の顔と一緒で、『何かのモノ』を通さないと、本当の自分には出会えないのです✨


『何かのモノ』というのは、【相手】なのです😊


本当の姿を知るには、
常日頃、何気なく言ってくれる家族や友達、
職場や近所などの、周囲の人から言われる一言一言を耳を傾けてみると、自分の本当の姿を知る事ができるんですね✨


「優しいよね」「素直だよね」
「行動力あるよね」「美意識高いよね」

という、嬉しい面もあれば、

「人の話聞いてないよね」
「その割には人の話に首突っ込むよね」
「気分屋だよね」「愚痴が多いよね」
「抜けてるよね」

と自分が信じたくない事も、時には言われることもあります


【相手】から言われる嬉しい事も、
信じたくない事も、
自分では絶っ対に違うと思っている事でも

実は、あなた自身の本当の姿なんです😊


もちろん、人間は誰でも良い面もあれば、良くない面もあるので、「自分は悪いところばかりだ」と悲観しなくても全然大丈夫です✨

安心してくださいね😊


それよりもより大切な事は、


自分の顔を「鏡」を通して見た時に、鼻の横に鼻くそが付いていたら、取って綺麗にするように(笑)

自分の姿を【相手】を通して言われたことや分かってきたことを、ちょっとずつ取っていく事の方が大事なのです✨

その為に、【相手】から言われることを大切にしたらいいのです😊✨


そうでないと、
自分の姿を勘違いしたまま過ごしていると、人を傷つけるつもりはないのに、人を傷つけてしまっている可能性もありますし、そんなことでは、とても勿体ないことですよね😊✨


自分の姿を勘違いしたままでは、理不尽なことばかり起こってきます


自分と相手と両方から見た、自分自身を一致させると、とても楽しくなっていきますよ😊😊