こんにちは!

前回は、どうやってメーカーを絞っていったのかを書かせていただきましたおねがい


今日は、選んだ5社について書きたいと思いますラブ


1ヘーベルハウス
言わずとも知れた鉄骨住宅メーカー。

鬼怒川の氾濫で、ポツンと流されずに残ったのがヘーベルハウス…超有名な話ですね。

さらに母体は旭化成なので、研究開発体制も整っているし倒産してもバックアップしっかりしてます。

候補除外する理由なく、候補に残しました!


2住友林業
木造メーカーの大手。独自のビックフレーム工法が魅力で、木造で高い耐震性を実現しています。

住友系列でバックアップしっかりしてますし、研究結果をしっかり数値で示していて安心感あります。



3ダイワハウス
上の2メーカーに比べると少し保証面が見劣りするものの、私たちの求めるレベルには達していると夫と合致。
木造も鉄骨も扱う万能系。

特筆する点はない(ごめんなさい)ものの、バランスよくポイント抑えている印象で、除外する理由がありませんでした!



4三井ホーム
木造ながら高い耐震性、耐火性をアピールしています。

高断熱全館空調が得意。ゆえの勾配天井を売りにしていて2階リビングならかなり開放的な空間になりそうな感じ!



5積水ハウス
実は私がカタログ見る前に、夫が是非検討したいと言ったメーカー。
製品へのこだわりがすごい、非の打ち所がないと。

私は見てないので特徴などお伝えできませんが、候補に残りました。







他のメーカーについては、製品としては良いけれど、メーカーの売りが私たちの求めるものとマッチしていなかったり、保証体制が少し見劣りしたりして、候補から除外しました照れ


見たカタログ、ざっと15社くらいあったのかな…他にもネットで情報集めたり、知人に聞いたりした情報も含めて、判断していきましたおねがい




ここまでスクリーニングして、次は実際に展示場に行って話を聞いてみよう!!ということになりました。

調べてみると、最寄りの展示場が上記の5社を扱っているとわかりキラキラ



次は展示場に行った時のことをまとめて書こうと思いますラブ