8月15日
終戦記念日。

私にとっては いつもと変わらない朝。変わらない日がスタートしていましたが、昨日は終戦記念日でした。

じいちゃん、ばぁちゃんから むかしむかしに聞いた 戦争の話を 思い出すことはできるけど……

もっと聞きたかったことがたくさんある。
今だから理解できることがあるとおもう。

父親方のじいちゃんは
『軍医』のトップ

終戦後 満州、ハルピンのチチハルという場所に連れていかれたと 聞いた。 軍医だったので チチハルの病院で働らいていたそうです。
どうやって過ごしていたのか。どうやってハルピンにいったのか。聞いてみたい。

父親と伯父は 自分達の父親のいたチチハルに行き、私はその写真をみせてもらった。60年以上がたち、じいちゃんとおなじ風景をみているのに、戦争のことはなにひとつとして 知ることができない今。

じいちゃんがいたら 話を聞きたかった。


ばぁちゃんは 伯父さんをつれて 帰国。
ばぁちゃんも満州にいたらしく その時に食べていた水餃子を私達に作ってくれていた。
だから うちは餃子=水餃子。
戦争の話を、ばぁちゃんから聞くことはなかったような気がする。

でも今 生きていたら…… 聞きたい。戦争の話。
母親方のじいちゃんは
命からがら逃げてきたときいた。
途中、匿ってもらったから、じいちゃんは助かったと聞いたことがある。
どうやって、誰が じいちゃんを助けてくれたのか。今 聞きたい。


ばぁちゃんは 今やアルツハイマーになり 私たちのことすら もう理解できないことがある。
ばぁちゃんはどんな戦争の体験をして どんな体験をしたのか。

誰からもきけない 戦争の話を 私はどうやってこれから世に産まれて来る子に教えたらいいんだろうか。


薄れゆく戦争の話。でも伝えなきゃいけない話。

平和を考ええ、平和を伝え 平和な世にしていくには、今までの出来事を知らなくてはいけないと思う。