実家に帰省し
妊婦になりました 報告を各地で 行いました
みんなお腹にさわってぃってくれます溿

ばぁちゃんにも報告。随分と、病気は進んでるような気もしてて、
『誰かわぁからん』
なんて言う回数が増えたかな?ちょっぴり寂しいなぁとも感じました。

ばぁちゃんの記憶に私はどれぐらいいるのかな?

少しでもばぁちゃんの記憶に留まりたいけれど、そんな時間はもう少ないんだなと実感しはじめています。


お話しながら、曾孫が産まれる報告もドキドキ

私:『誰の曾孫やな?』
ばぁ:『私。孫の孫やがね』

大丈夫まだわかっとらっせる。
私:『連れてくるでね』
ばぁ:『連れてきてくれやぁす?そんな嬉しいことないがねぇ』

ばぁちゃん。嬉しいのは私の方だでドキドキ
涙がでちゃうがん

ばぁちゃんに曾孫を見せれる喜びと ばぁちゃんがそれを理解できない寂しさと 会うたびに ばぁちゃんの記憶から薄れていっている私の事に ちょっぴり心がたえられないけど、明るく振る舞う自分。

妊婦になって 感情をコントロールできないときもあり、テレビでちょっとしたことに泣いていたりする自分がいます。

泣きやすくなったのかも。
結婚をし、ベイビーを身篭り、守るものが増えていく日常に 失うものがあってほしくないという 欲が出てきたとき 気づくと泣いている。

産まれた時から 私の人生に起こるべくして起こっている日常なのになぁ……

二ヶ月後。もう少し大きなったお腹で ばぁちゃんにあいに来るときには、 ばぁちゃんがお腹さわったときに ボコボコ動いてほしいなドキドキ