感染者が急増していますが、いかがお過ごしですか?人出も少し減りましたね。自分もいつ感染してもおかしくないと不安です。

最近、ワクチン三回目どうだった?と聞かれることが増えてきたので、個人差はあると思いますが、私の記録を報告します。(長いですアセアセ


一回目、ニ回目

一回目、二回目の接種は4月に勤務先の病院でファイザーを打ってもらいました。一回目の副反応は大したことなかったですが、二回目は24時間後位から悪寒や食欲不振、倦怠感がかなり強くでて、仕事をしていたこともあり、かなり辛かったです。30時間後位には、熱も38℃を超えました。

夏頃でしょうか、自治体から接種券が届きました。そのため、私は未接種だと思われているのかと不安に思っていました。


三回目接種券

11月の終わりに自治体から接種券が届きました。一回目、二回目の接種場所やファイザーだったこともきちんと記されていて、安心しました。当時から6ヶ月後にするとかしないとか論争はありましたが、予約の取り方の紙には、大きく太く『8ヶ月後』そして小さくクラスターの発生した医療機関や高齢者施設勤務者は6ヶ月後と書いてありました。

開封するなり、すぐWEB予約!まだ三回目用のシステムが出来上がっておらず、一回目として予約することになっていましたアセアセまた、場所は一択、日にちも週2くらいしかありませんでした。これに関しては、私の予約後すぐに三回目用のシステムが出来上がりましたし、一般接種が拡がると沢山の場所で好きな日にちを選べるようになると思います。私は8ヶ月以降の日程で予約しました。

その約一週間後に職場での接種希望を確認されましたが、今回は自治体の方で受けることにしました。自治体の方が病院より早いなんて、政府も頑張ってるんだな!と言う気持ちになりました。

職場では、三回目副反応に関する資料が回ってきました。メインの内容は、

・有害事象の発現傾向は二回目と同じくらい

・リンパ節の腫れの発現割合は5%ほど高い

でした。そう言われても二回目が大変だった方は、より辛かったらと心配になってしまいますよねアセアセ

上記の表の出典は、医薬品医療機器総合機構(PMDA)のファイザーのワクチンの報告書で、米国での試験結果をもとにしています。ワクチンに関しての大変詳しい内容が、検索すると誰でも見られます。


三回目接種当日

習慣にしているエクササイズは、当日の分と翌日の分を朝のうちに済ませて、いざ会場へ!会場はみなとパーク芝浦の上にあるみなとスポーツセンターでした。

エスカレーター毎に模様が違って可愛いピンクハート



スポーツセンターは区民や区で働いている方が使える運動施設。初めて行ったのですが、清潔感のある素敵な場所で、プールやヨガ?のクラスなどもあり、大変お得に使えるので、今度は運動に来てみたいです。

接種会場の写真は禁止でしたが、体育館的なところで、行列などもなく空いてました。

が、ここで受付名簿に名前がないと言うトラブル発生ゲッソリ実は一回目として申し込まなきゃいけなかったため、私の名前が一回目の人のところにあったらしい。。もーアセアセ本当に不安になりました。


二回目の接種に続き、肩だしニット出動笑い泣き友達にも患者さんがこれで来たら爆笑すると言われていたのですが、接種会場でもコートを脱いだ瞬間に次々に、大絶賛されましたキラキラマイケルコース様ありがとうお願い

スタッフさんが『絶対看護師さんもお喜びですよー!』と言ってたのですが、私を担当していた若い男性の看護師さんは、特にニットには触れないどころか、打った後に『はい、袖を戻してもらって結構です』と言ってましたマニュアルなの!?袖まくってないけど笑い泣き 打ったのはファイザーです。

15分の経過観察を経て帰宅。ランチを食べて、食材の買い出し+お料理!

実は、私の接種日はクリスマスサンタ主人からは、神様からスーパーパワーを貰えるねと言われましたが、周囲からは結構笑われました。当日はあまり副反応がないだろうと踏んで、買い出しやお食事を作りました。それでも念のため外食は避けて、おうちクリスマスにしました。


副反応の記録

25日

11:30 接種予約時間

11:34 接種完了

16:00 腕が痛いことに気づく

18:00 左耳の下が痛い

20:00 左側の脇が腫れて痛い

23:00 だるいけど平熱


26日

01:00 熱っぽくなってくる

03:00 熱がありなかなか寝られない。何度も水を飲む。

04:00 熱のピークだと思われる。つらい!寝られない!

05:30 いつのまにか寝ていたようでいい夢を見て起きたら少し楽になっていた!(イケメン出てきました)体温は、37.7℃

10:00 36.6℃割と平熱

平熱になってからも倦怠感が消えず、いつも通りにはなりませんでした。夜になると比較的動けるようになりましたが、左脇の腫れ、痛みはかなり残りました。


27日

結構回復したと思ってましたが、寒い中歩いたり、混雑した電車に揺られたり、仕事をするとやっぱり辛くて、全快してないことを思い知らされます。左脇の腫れと肩の赤く腫れた部分は接種日当日から変化なしです。肩の腫れは30mm×70mm位の縦長です。脇の腫れは、脇って凹んでるものという概念を覆してぽっこりしております。


28、29日

肩の腫れと脇の腫れ、突然感じる脇の痛みが継続するも、日常生活に支障なし


30日

脇も気にならなくなりました!


二回目との比較

三回目の方が熱が出るのが早かったです。

二回目は仕事の昼休みにかなりの悪寒、倦怠感、発熱があったまま仕事を続けたので大変辛かったですが、三回目は寝ている間に熱発したこともあるのかもしれませんが、辛さが少なかったです。三回目は接種翌日を休みにしておいて本当に良かったです。三回目で唯一、二回目より重たかったのは左脇の膨らみと痛みです。ふとした瞬間に痛みがあるのですが、滅多にないふっくら脇。私の免疫が頑張っているんだと思うと、ふんわりした脇も愛おしいですデレデレ


最後に

三回目をやっても感染するし、むしろオミクロン株は軽症だから、、なんて声をテレビで聞いたのですが、、ワクチン接種は熱が出ても人にうつすわけでもないし、隔離も要らないし、精神的にも軽症コロナよりずっといいと思います。そして心配していた副反応も、個人差はあるにせよ、二回目よりずっと重いということはありませんでした。(むしろ楽でした)そして、あらかじめもらった資料と大体同じだったかなと思います。

2021年は、比較的ワクチン接種の多い年で、

コロナ3回

インフル1回

麻疹1回

おたふく2回

本当はそろそろB型肝炎の方も切れてるかもと思います。。B型肝炎は3回1セットなんですが、割とすぐ無くなっちゃってガーン 何度も打ち直すイメージがないおたふくや麻疹も、実際調べると切れているので、私は大人になってからの追加が既に二回目ですアセアセ何回も打つ必要があるのは、コロナだけではないですね。

この先コロナがどうなっていくのかわかりませんが、早く状況が落ち着きますようにお願い