前回の式場見学投稿から少し間があいてしまいましたが、2件目の見学は、FOREST TERRACE 明治神宮・桃林荘でした。

和の雰囲気のある結婚式、神社での結婚式をが理想だったので見学予約をしたのですが、実は明治記念館と混同しておりました笑い泣き

明治記念館は謝恩会や夕食など思い出が色々ある場所ですが、フォレストテラスは初めましてです。明治神宮の敷地内にあるお土産や軽食の食べられる白い建物という印象でしたアセアセ

まずは見学についての簡単な説明をフォレストテラスで受けました。この年は明治神宮鎮座100年の記念の年だったので、お茶もスパシャルパッケージポーン

見学は結婚式当日の流れを追うような順番で案内して頂きました。

観光客や参拝客などのギャラリーも多く、これほど大きな神社で結婚式を行うなんてどんな気分だろうとワクワクしました。
日暮れの早い時期には、篝火と行灯をともした境内を参進する灯り参進というのがあるらしく、写真を見ただけでも大興奮ですキラキラ大きな神社らしく式場は左右に同じものが二つあります。そのためそれぞれの大きさや参列できる人数は他の神社と大差ないと感じました。

社殿近くの建物がお支度場所です。明治神宮は、1日にかなりの組数の結婚式があるようで、お支度時はお嫁さんで混み合うと聞いたことがあります。
式の後は、新郎新婦には衣装のままでも乗りやすいロンドンタクシーのような見た目の特別車が用意されるようで、神社にその車がレトロな感じで素敵でした。また、ゲストも、フォレストテラスや桃林荘は社殿から近いので移動がスムーズで良さそうですグッ

披露宴会場はいくつか見せて頂きましたが、文化財としての価値もある桃林荘は本当に素敵で、「ぜひここで披露宴をやりたい!」と厳かな雰囲気漂う門を見た瞬間から思ったしまうほどでしたウインク
披露宴の間は一棟貸切になるプライベート感が嬉しいです。お玄関に素敵なお花を飾ったりと妄想が膨らみました笑
お庭もあるので、写真撮影も◎
中はこんな感じです。祝言感デレデレ
ちなみに、この頃はコロナ禍ですので、かなりゆとりのある配席です。これだとゲスト24名ですが、今はその倍は座れるのではと思います。

その後はフォレストテラスの披露宴会場の見学です。

こちらは家族婚などの少人数向けのお部屋、椎の間です。確か、このお部屋で見たダルマケーキを夫がすっかり気に入ったのですが、私はウェディングケーキをダルマにしたくなかったので夫の誕生日に用意しました笑当時はケーキカットなしの鏡開きありにしたいと考えていました。

こちらは大きな会場、欅の間。当時はテーブルあたり5人で60人のお部屋と説明を受けましたが、今はその倍くらいまで入れるかもしれません。少しカーブした横に長いお部屋で、窓の面積がとても広く、明治神宮の緑がよく見える開放感のある明るい空間です。


試食会はその欅の間で行われました。
明治神宮の100周年記念メニューから少しずつ頂けました。シェフの解説の後、各テーブルにも和洋どちらのシェフが回って来てくださり、質問などもできたので充実していました!

試食会メニュー アレルギー情報まで書いてあり、丁寧です。
明治記念館のマスクケースやメニュー例付き

鉢肴 伊勢海老塩麹焼き 青菜白和え

肉料理 和牛ロース肉のグリエ 香草ソース

デザート フランボワーズのムース フルーツ添え

こちらは料理長特選料理 桃林荘 ¥23000 和食です。

フォレストテラスの方は和洋折衷でした。¥22000


こちらでの挙式披露宴は、海外からのゲストにもきっと喜んで頂けると感じました。
明治神宮で挙式をするなら是非、桃林荘でやりたいです。しかし桃林荘は、あまり大人数のゲストに対応していないところが悩みポイントでしたアセアセ