今年もやって来たパンジー好きなアイツ 

 

去年に続き今年もパンジーを3株鉢に植えました

花をつけ出すと、去年見た蝶がまたやって来ました

どうやってこの花を認識しているのだろうと

生物・植物の摩訶不思議を感じます

 

トゲトゲで黒く、オレンジの筋入り幼虫が

パンジーの花・葉を食べ始め5㎝位に成りました

 

3日前に水やりをして居て気づいたのですが1匹が蛹化して居ました

昨日にはパンジーの枝にぶら下がる毛虫を発見

この子もソロソロ蛹の準備ね😌

 

今朝AM11頃出かける時観察すると、蛹化真っ最中でしたので撮影

PM1:30頃帰宅するとほぼ蛹化(色も黒く変色)

 

金色の斑点を纏うと数日後には羽化です

撮影できると良いですが無理だろうな

 

生き物万歳

この地球で共存出来て嬉しい😊

無事の羽化を待つ私です

 

🔽蛹の準備

 

🔽毛虫の体内で蛹の準備をしてたのが分かった

 

🔽ホラ黒く成って来たよ、次は金色の斑点を10個程纏う

 

🔽この子は先に蛹化した子です、金色斑点が綺麗です

 

🔽ちなみのこの子の正体は、netより掲載しました