観て来ました 

 

 

新海誠アニメ

 

1人で観に行った【君の名は】(2016)

娘と観た【天気の子】(2019)

今月、相方と観た【すずめの閉じまり】(2022)

 

 

今回観てきた【すずめの戸締まり】を私なりに解釈して

みたいと思いました。(奥が深くてまた観てみたいです)

 

岩戸鈴芽(いわとすずめ)17

宗像草太(むなかたそうた)21

 

🔽下はネットの解説を少しお借りしました(ネタバレ少々です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『すずめの戸締まり』は、九州の海沿いの静かな街で暮らす

岩戸鈴芽=すずめが主人公。ある日、廃墟で古ぼけた

不思議な扉を見つけたすずめは、学校で授業を受けている時に、

廃墟の方角でなにかがうごめいているのを見て現場へと走る。

そこで見たのは、扉からあふれ出んとする災いを食い止めようと、

必死で扉を押さえる青年、宗像草太だった。

草太は、災いをもたらす扉を閉めて鍵をかける閉じ師として、

全国を旅しているという。すると2人の前に突如、

人の言葉を話す謎の白猫、ダイジンが現れ、草太の姿を椅子に

変えてしまった。やがて、日本各地で次々に開き始める扉。

小さな猫に導かれながら、すずめは椅子(草太)と共に、全国に

点在する扉を閉める旅を始める。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

鈴芽が見た常世の世界(扉の向こう)そこには母がいる

母への思慕は、悲しみなのか?怒りなのか?

彼女が見た扉の向こうは死者の国であり、そこには全ての想念が蠢いている

うつし世に在る想念とリンクする様に、次元の隙間から渇望を満たさんと、

みみず🪱と化した形で姿を現し、再びの災いを起こそうとしている

水を求めて・・・(それは地震であり津波だ)

 

ダイジン(猫)もまた愛に飢えそれを求め鈴芽の深層に入って来た

 

鈴芽と草太にしか見えていない異次元の世界

常世とうつし世の間に在る扉(かなめ石)を再び封印せんと二人は

協働し戸締まりをしてゆく・・・災いを抑えんと、

 

 

(災いは人の心が引き起こす、そのカラクリが分からぬまま恐怖とかす)

 

 

とても美しいアニメ作品でした。

 

 

 

人の想念と災い、このテーマはいろんな作品で様々に表現されていますが

1983年に観た【幻魔大戦】を思い起こしました。