今夜は長良川鵜飼最終日でした 

 

ある思いが有って夕飯を兼ねて出かけました

家から約30分くらいの場所です

駐車場が有るか心配でしたが

(市の駐車場)が開放して有り確保出来ました

さすが最終日だけあって人出も多く、川辺りには

思い思いに親子連れカップルでいっぱいです

 

時間的に一艘二艘と下って来るところでしたので

iPadで(残念)撮影です

今年は六艘が篝火を掲げ幽玄の世界を演出です

 

 

天には月、その上に木星がキラリ右には土星です

🔽netより参考

土星映ってない(残念)

 

30分くらいすると六艘が再度上流に上がり

一斉に下って来ます(1番の見せ場)総がらみと言われています

 

※その時に、墓じまいの時少し持ち帰った土を川面に投げました

この9月には墓石も綺麗に整地され(市の方に)返却でした。

 

【終焉の篝火に向け祈りをり】

 

やぼてんが、「そろそろ帰るぞ」と言うので

「今日は最終日なので花火があがるよ」と言うと

その時、ドンドンと、

「ほらね」

ここ数年花火も見ていなかったのでチョッピリ嬉しかったなあ

父母も喜んでくれたと思いたいです。

 

 

右下に鵜飼船と、観覧船です

終わりにナイアガラの滝、最終の花火が上がった様です

それを長良橋越しに撮影しました

今年最後の鵜飼と花火でした

🔽帯の様に花火を隠しているのが長良橋です

 

ありがとうございました