ジュール・ルナールの言葉 

 

この言葉凄いよね

 

死ぬことは悪くない

死について考えることから解放してくれるから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーwikiより抜粋(写真共に拝借)

ジュール・ルナールJules Renard)1864〜1910 (46没)

 

フランス・小説家、詩人、劇作家

【にんじん】は有名

 

鋭い観察力をから様々な優れた作品が生み出された

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

確かに肉体を持たなく成ればこの身を案ずる事の必要性は無くなる

 

私は

父母を家から送った時(4年前・去年)二人にこう言ったの

「終わりでは無いんだよ、この意味が分かるから」

「もうじきいくよ」と・・・

 

そして約束したんだ「来世も親子だよ」って

 

死について考える事は悪い事でも恐怖でも無い

もし、子どもに孫に問われたら決して

「縁起でもない事を言うんじゃないの」と言ってはいけない

 

世の中には「死は楽しみでも有る」とおっしゃる方も居られますが

 

私は

生きて来た事全てを肯定し、又を生きると願う

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

(自分からの解放)

コレには但しが付く

自死は最悪の選択だと