第3回 発酵部 | ♪ゆうびへようこそ(*^^*)♪

♪ゆうびへようこそ(*^^*)♪

社会福祉法人柏ゆうび・NPO法人フリースクールゆうび小さな学園は、
千葉県柏市にあります。
下は5歳から上は30代の人まで、
みんなで遊んだり、一緒に作業したりしているよ☆
気軽に遊びにきてね♪

さぁ、徐々に定例化しつつあるゆうびの○○部の活動ですが、今日は発酵食品によるお菓子作りでおなじみの発酵部がありました!今回のお菓子は…
「酒粕パンケーキ」
それに添える
「酒粕豆腐クリーム」を作りました。

{0F6061D6-75B0-412C-A121-D891EEF85812}

今日の参加メンバーは主にあゆみちゃんとしまさん。台所の天窓からは春の日差しが差し込んでとても明るく、途中からゆりえちゃんなんかも来て、さながら女子会のような雰囲気の発酵部です。

{B9555959-BFB9-4AB2-BE53-612A9CDADE20}


{545382F8-2915-40C1-974B-B4939D9D72F7}

まず、パンケーキのもとになる酒粕とりんごジュースを煮詰めた「酒粕りんごペースト」をしまさんが作ります。レシピにはないのですが、そのペーストをりんごジュースと割ると濃厚酒粕りんごジュースになり、おねぇ部長が振舞ってくれました。めっちゃうまい!

{1EE2E2F3-188D-41D2-B63A-BB608F43A28A}

{365A037A-C71E-41F8-925C-85A4F7FA707D}

その傍らではあゆみちゃんが粉物を計りながら混ぜていくのですが、その中の全粒粉におねぇ部長のこだわりが!普通の小麦粉と違い「完全粉」という小麦の皮も挽いた薄茶色の粉を使っていました。白い小麦粉よりもボソッとする反面、とても栄養があるそう。それらを合わせて生地を作ります。

{55662318-42A4-4574-968C-4CF453A7CFB7}

出来た生地を焼くのはあゆみちゃん。並行してしまさんは「酒粕豆腐クリーム」を作ります。

{4E7FDE8E-EEBC-4DC2-B92D-D8F7D183367B}

{9A2ED374-B882-4715-A621-CDA77B696423}

そして…出来上がり!!

{6FA4D0EE-AC79-40F2-A248-A18FA36CE1E6}

{0B3C3B42-D601-4FE1-AF41-F6F9469AFBCB}


おねぇ持参のママレードも添えて。みんなに振る舞う前に、部員で実食。ふんわり焼きあがったパンケーキ、豆腐クリーム、ママレードが合わさって美味しかったです!

以上、くっぴでした〜^ ^