発酵部、始めました! | ♪ゆうびへようこそ(*^^*)♪

♪ゆうびへようこそ(*^^*)♪

社会福祉法人柏ゆうび・NPO法人フリースクールゆうび小さな学園は、
千葉県柏市にあります。
下は5歳から上は30代の人まで、
みんなで遊んだり、一緒に作業したりしているよ☆
気軽に遊びにきてね♪

おねぇ部長のライフワークである酵素ジュース作りをみんなでやろう!と発足した発酵部。第1回目はゆうびフェスティバルに向けた酵素ジュース作りと、酒粕を使ったクラッカー作りをしました。なお発酵ブログは副部長のくぴおが担当します!(^^)


{5B09F8F6-241F-4D29-AABE-68A9DB04E2F0}


まずは酒粕クラッカーをご紹介!
材料はいたってシンプル。小麦粉と酒粕と水と油と塩だけ。でも味はチーズみたいになるとのこと。今回はそうまくんとお母さんとくっぴで上記材料のみのプレーンと白ごま、黒ごまバージョンと3パターン作りました。

残念ながら作っている工程の写真がないのですが、焼き上がりの写真を!

{269630EA-FE09-4C40-AD97-64C33A677502}

くっぴの黒ごまクラッカーは薄すぎて、そうまくんの白ごまクラッカーよりも香ばしくなってしまいました。。でもおねぇ部長の言う通り、チーズを思わせるような濃厚な味でビールに合いそう!!



さてさて、今年の酵素ジュースはりんごとゆうび's果物スペシャルの2パターンを作ります!

りんごは買ってきて、おねぇ部長とそうまくんのお母さんがそれぞれ作りました。

{6B12CD97-6B55-44BB-8F59-C6D774CC53E3}

{312EA118-0E8F-458B-AC20-7DC6C199EE15}



そしてゆうび's果物スペシャルですが、ゆうびの園庭の木々には季節ごとに様々な果物が実ります。くっぴはこれを使わない手はない!と思い、柿、キウイ、みかん、ゆず、カリンの5種類を摘みました。

{5B466897-BBED-4E0F-8456-1D692204F5A6}

どうなるかおねぇ部長も予想できないと言っていましたが、くっぴの手の常在菌により混ぜに混ぜて発酵に発酵を重ねて、フェス当日を迎えたいと思います!

乞うご期待!

{4E0C9574-1C68-48AD-8A06-E0C4ADFE4335}

今後もいろいろ発酵する予定なのでぜひ参加してくださいね〜(^^)