女流書道家 山田遊美 ~書で笑顔を繋げたい~
女流書道家 山田遊美(やまだゆうび)のブログへようこそ ☆

書を通じて多くの方の笑顔に出逢いたい
私の想いを込めた書で何か感じて頂けたら幸せです。

東京都練馬区で書道教室開講中♪

⇒ 山田遊美 公式ホームページはこちら

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2017-11-06 15:33:03

第二回生徒展 「彩 -irodori-」のお知らせ

テーマ:山田遊美について

書道教室を開講してから、早いもので7年。
たくさんの個性豊かな素敵な生徒さんに囲まれ、毎回楽しいお教室を行っています。
この度、第二回となる生徒展を開催致します。
11月18日(土)、19日(日)の2日間の開催で、初日にオープニングパーティを企画しております。
生徒さんでミュージシャンであるHarri海藤、すとう舞の弾き語りライブと

私の書道パフォーマンスをご披露します。
生徒さんの作品とともに、楽しい時間を過ごして頂けたらと思っておりますので

ぜひぜひお気軽にいらしてくださいませ♪

詳細は下記となります。
------------------------------------------------------------

山田遊美書道教室 第二回生徒展
「彩- irodori - 」

人生を彩る、もの、こと、ひと、ことば...
様々な彩りが私たちの人生をより豊かにしてくれます

それぞれカラフルな彩りを
モノトーンな墨の世界でお届けします

日時:
2017年11月18日(土)19日(日) 12:00〜19:00

会場:
SAiMARKET GALLERY
サイマーケット ギャラリー

東京都板橋区小茂根1-9-5
東京メトロ有楽町線・副都心線
「小竹向原駅」2番、3番出口より徒歩3分

想いを込めた書でみなさまをお待ちしております。ぜひ足をお運びください。
--------------------------------------------

オープニングパーティーのお知らせ♪

生徒展の開催を記念してオープニングパーティを開催致します。
生徒でありミュージシャンである、すとう舞・Harri海藤による弾き語りライヴと

お教室を主宰する山田遊美の書道パフォーマンスをご披露致します。
軽食・ドリンクをご用意し、みなさんのお越しを心よりお待ちしております!

2017年11月18日(土)12:00〜14:00

 

2017-05-08 23:06:46

文芸木工展「樹の言ノ葉」@善光寺大本願 明照殿

テーマ:仕事×遊美

木工の花器と短歌俳句のコラボ作品が仕上がりました♪
300点ほど短歌俳句を書かせていただきました。
円盤型でおしゃれな花器です。円盤の丸に載せて書くのは大変でしたが、無事に書き上げられて一安心。
今週末善光寺にて展示されます。
今回は娘を連れて見に行く予定なので、どのような展示になるか楽しみです。

 

■文芸木工展「樹の言ノ葉」
信州を代表する名刹・善光寺境内の大本願明照殿にて、現代の詩歌を南木曽ろくろ細工の花器に装飾して展示する「樹の言ノ葉」が開催されます。
素朴で温かな文芸木工が善光寺を彩る展覧会にぜひご来場ください。
会期:2017年5月12日(金)〜14日(日)
会場:善光寺大本願 明照殿
開場時間:10:00〜16:00(最終日15:00まで)
入場料:無料

 

 

 

2016-05-16 13:33:03

文芸江戸硝子展「玻璃の言ノ葉」@ヒルズカフェのお知らせ

テーマ:仕事×遊美
あっという間に今週末となりました!

昨年末から出産3日前まで手掛けていた、伝統工芸品の江戸硝子と短歌俳句のコラボの作品がヒルズカフェにて展示されます。今回も短歌俳句の作品書きをさせていただきました。

今回の展示では、江戸切子によく用いられる色着せ硝子(透明なガラスと色ガラスを重ねた二重構造のガラス)の花器に、サンドブラストで短歌俳句の作品を装飾しています。

2日間のみの展示となりますが、夜は23時までと遅くまで見ていただくことが可能です。約300点ほどの作品が展示されます。私は常駐しておりませんが、お時間ありましたらぜひお立ち寄り頂けたら嬉しいです(^^)

詳細はこちら↓

■文芸江戸硝子展「玻璃の言ノ葉」

会場:
ヒルズカフェ/スペース
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワーヒルサイド2F)

開催期間:
2016年5月20日(金)~21日(土)
11:00~23:00

入場料:無料


2016-02-05 21:07:59

生徒さんの書初め

テーマ:書道教室
ちょっと時間がたってしまいましたが、、

1月の最初の大人書道教室では毎年書初めを行っています。
今年も生徒さんそれぞれの抱負を色紙にしたためて頂きました☆

書初めは3クラス合同で懇親会も兼ねながらお教室を行うのでみんなワイワイ。

全員ではないのが残念ですが、生徒さんの書初めはこちら↓

{E19BEBBE-D846-4604-A5B0-2CAB5EE2C56A:01}


みなさん伸びやかに書かれています。


そして、小学生、中学生の生徒さんは、区展に選ばれたり、クラスで1人しか取れない金賞を取ったり。

子供達が練習して身につけたものが、形となり自信に繋がるのはとても嬉しいです。

今年も生徒さん達と、楽しみながら書を鍛錬していきたいと思います(^_^)
2016-01-30 00:56:29

中島みゆきさんのコンサート「一会」

テーマ:徒然日記
一昨日に行った中島みゆきさんのコンサート「一会」
最高でした!!!
姉から誘ってもらって何度となく夜会やコンサートに行っていますが、今日は今までに増して刺激と感動を味わってきました。

私より30歳も年上だなんて思えない、ますます磨きのかかる魅力。私は30年後どんな自分でいられるだろう…と歌声を聞きながらいろいろ考えてました。

刺激を受けて思うこと。
やっぱり私は言葉を紡ぎ、書で表現していきたいということ。それは日々のきちんとした積み重ねであること。感謝と笑顔を忘れないということ。
それを表現し、生で感じ見てもらう場として、また個展をやりたいなという思いが強くなりました。前に個展をしたのが30歳のとき。次は区切り良く35歳を目標に、あと1年半ほど個展企画を詰めていこう!と心に決めた日となりました。

今年はいろいろ変化の年となるので、その変化を味わい、感じつつ、書で表現していきたいと思います。

誰かの心に届く、そんな書が書けるよう人としてもっともっと成長していきたい、そう改めて感じさせてくれた中島みゆきさんの「一会」に感謝!

{769622F8-EB1E-493C-8DB2-EB45C29A36CC:01}


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス