こんばんは。



わたしは元々
地図や図鑑、年表の類が好きなのですが、


(そういえば子どもの頃は
生物図鑑や大辞林を読んでたな)





元素図鑑








加古里子(かこさとし)先生の絵本





子どものために買った絵本ですが
捨てずに取ってありますおねがい












各地に行かせていただくようになったので
全国自動車地図を買い直しました。
    




暇な時は
それを眺めたりしているんですけど
(やってることが変わってない)










最近、地球儀も欲しいなと
思うようになっていまして。




そうしたら、
こういうものがあるらしいです。















メルカトル図法の地図に

大きさや形に歪みがあるということは

広く知られていますが、



そこから今まで私たちが受け取って来た

(構築して来た)

世界観を崩さないように配慮しつつ



是正を試みた意欲的な作品。







https://ameblo.jp/yuubi-nyokoaijin/entry-12820025026.html










世界ってなんでしょうね?