更年期障害でこんな症状も? | 白山市~産前・産後をサポートする女性専用の無痛整体サロン

白山市~産前・産後をサポートする女性専用の無痛整体サロン

石川県白山市にある女性専用の無痛整体サロンです
リラックスできるお家サロンで
女性のココロとからだをやさしく整えます
“やさしく触れる”“心地よくゆれる”無痛の整体なのでマタニティから産後のママさんも安心してお越しいただけます

白山市住宅街にある自宅サロン

ナチュラルYuuのブログに訪問いただきありがとうございます

押したり、揉んだり、ボキボキしない無痛整体サロンです

お仕事に、家事に、育児にと頑張っている女性のみなさんに

今ある不調はもちろん

その不調を繰り返さない体づくりのお手伝いをさせていただきます

こころもカラダもイキイキと いつまでも輝く女性に
 

 

 

 

 

 

こんにちわラブラブ

 

 

ナチュラルYuuの無痛整体師 池本よしこですニコニコ

 

 

6月も残りわずかとなり お久しぶりのブログになりましたショボーン

 

北陸地方は例年より遅れての梅雨入り

 

そんな中

 

先週の25日の日曜日には

 

もく遊りんさんでのイベントでした

 

 

今回は3人での出店でしたが

 

あいにくの雨の中お越しいただいた皆さまありがとうございました

 

今回私は

 

骨盤調整 500えん

 

無痛整体 2000えん

 

そして

 

パワーストーンアクセサリーの販売をさせていただきましたよウインク

 

 

 

~ピアス~

 

 

 

 

~ストラップ~

 

 

 

ピアス、ストラップは 1個 500えん

 

ブレスは 1個 1500えん で販売させていただきました音譜

 

 

 

まだまだキレイには作れないのですがあせる

 

お買い上げいただいた皆さま

 

ありがとうございました

 

 

次回はイヤリングやネックレスも作ってみようかな~

 

なんて考えていますウシシ

 

 

 

 

 

 

さて

 

梅雨に入り

 

日中は暑いくらいなのに

 

朝晩 肌寒い日が続いていますね

 

今年は特に朝晩 寒いような… 気がします

 

 

こういう時期

 

 なんだか身体の調子が悪いわ~

 

 肩こりがひどいわ~

 

 腰がぎっくりいきそう  など…

 

気温、湿度、気圧の変化で身体の不調をおこしやすくなりますね

 

 

 

こういった気候の変化で

 

更年期の症状も重く出ることもありますびっくり

 

 

加齢にともない女性ホルモンのエストロゲンが減ることで

 

ホルモンバランスを崩してしまい自律神経が乱れて

 

あらゆる症状を起こす更年期障害

 

 

 

ただでさえ自律神経が乱れているところに

 

気候の変化でさらに自律神経が乱れてしまいます汗

 

 

 

 

更年期の症状には

 

・ほてり

・のぼせ

・多汗

・めまい、ふらつき、耳鳴り

・倦怠感、疲れやすい

・頭痛

・冷え

・抜け毛、薄毛

・便秘、下痢

・息切れ、動悸

・肩こり

・腰痛

・関節痛

・手足のしびれ

・イライラ

・不安感

・気分の落ち込み

・睡眠障害

・月経異常

・不正出血

          などなど

 

 

 

いろんな症状がありますが

 

すべての方が症状をおこすわけではありません

 

更年期であっても全く症状を感じず普段の生活を送れる方もいれば

 

外出もままならなくなる方もいます

 

 

肩こりや腰痛が更年期とは関係ないとも思っちゃいますよね~

 

 

 

 

私たち女性は身体も心もデリケートです

 

私はちょうどこの年代ですが

 

 

この年代になって 少し怒りっぽかったら

 

「更年期なんじゃないの?」

 

なんて言われたりすることがあると思います

 

 

これって更年期ハラスメントかも?って思ったり…(笑)

 

もし、その人が実際に更年期症状で悩まされているとすれば

 

その方にとって 気分の落ち込みが加速することになりますしね

 

更年期という言葉はとてもデリケートなのですよね

 

 

 

 

 

さて

 

先ほどの更年期の症状での肩こり腰痛が関係あるの~?ですが

 

 

なぜ更年期に肩こり腰痛がおこるのか

 

更年期でエストロゲンが減少することで

 

自律神経のバランスが乱れるのですが

 

自律神経が乱れることで、血行が悪くなり

 

筋肉は酸素不足や栄養不足で硬くなってしまいます

 

肩や首、腰周りの筋肉も同じで、硬くこりがおこりやすくなります

 

それにくわえて

 

加齢に伴い筋肉が衰えることも原因にあるんですねあせる

 

 

 

そう言ってる私も看護師として働いてきた20数年

 

腰痛肩こりには無縁でしたが

 

40代前半に突然腰痛に悩まされ

 

おまけに肩こりもあせる

 

夜勤では鎮痛剤が手放せませんでした汗

 

今まで蓄積された歪みによって筋肉はいっぱいいっぱいになっているところに

 

更年期を迎え

 

痛みは爆発したのでしょう

 

 

もともと肩こりや腰痛持ちの方は悪化してしまうことが多いですよえーん

 

 

 

対策としては

 

身体を動かしたり温めたり血行をよくすることですが

 

運動や冷え対策

 

これから暑くなりますが、冷たい食べ物飲み物の取り過ぎには注意しましょう

 

半身浴はオススメですビックリマーク

 

当サロンの整体で骨盤と自律神経を整えることがお役に立てると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン 

 

 

 

 

 

 

マタニティの不調でお困りの方は こちら

 

 

産後の不調でお困りの方は こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レディス整体 ナチュラルYuu
石川県白山市宮永市町442-14
ご予約・お問い合わせフォーム 
           
080-1950-2614
           yuu2seitai@gmail.com
営業時間  10:00~19:00
定休日    日曜
 完全予約制       女性専用 
ホームページ   http://yuu2.webnode.jp

 

 


石川県白山市のほかにも 金沢市、野々市市、能美市、小松市、加賀市、かほく市からもお越しいただいています