一人目出産後から続いていた尿漏れが | 白山市~産前・産後をサポートする女性専用の無痛整体サロン

白山市~産前・産後をサポートする女性専用の無痛整体サロン

石川県白山市にある女性専用の無痛整体サロンです
リラックスできるお家サロンで
女性のココロとからだをやさしく整えます
“やさしく触れる”“心地よくゆれる”無痛の整体なのでマタニティから産後のママさんも安心してお越しいただけます

白山市住宅街にある自宅サロン

ナチュラルYuuのブログに訪問いただきありがとうございます

押したり、揉んだり、ボキボキしない無痛整体サロンです

お仕事に、家事に、育児にと頑張っている女性のみなさんに

今ある不調はもちろん

その不調を繰り返さない体づくりのお手伝いをさせていただきます

こころもカラダもイキイキと いつまでも輝く女性に
 

 

 

 

 

 

こんにちわラブラブ

 

 

ナチュラルYuuの無痛整体師 池本よしこですニコニコ

 

いいお天気が続いています晴れ

 

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

 

ナチュラルYuuはカレンダー通りで営業いたしております

 

なので今日から3連休いただきます

 

 

 

そして~

 

昨日は久しぶりにママとお越しいただいたMちゃん音譜

 

 

 

 

 しばらくお会いしなかったら

 

こんなに大きくなったのね~ とビックリ!びっくり

 

ホント こんな時期って成長早いですね~

 

最初はチョッピリはにかんでいたのもつかの間

 

チョコチョコいっぱい歩き回るわ

 

音楽に合わせてかわいくリズムをとるわ

 

おむつを替えてと催促するわ

 

とってもかわいい~~ドキドキ

 

カメラマンの腕の悪さでスマイル画像が撮れなかったのが悔やまれます汗

 

 

 

 

 

 

 

 さて

 

今日は産後の尿漏れのお話です

 

 

出産後に尿漏れを経験された方は少なくないのでは?

 

くしゃみをしたときや、笑ったとき

 

重いものを持ち上げたとき

 

お腹に力を入れたふとした瞬間

 

 

 

 

また

 

急に尿意を感じてしまう

 

尿意を感じたら我慢できずにでてしまう

 

お風呂の後にちょろちょろ出てくる ・・・

 

 

 

こういった症状は産後1~3ヶ月で消える方が多いそうですが

 

中には次のお子さまの妊娠まで長引く

 

という方もいます

 

 

 

 

今年出産されたFさんがそうでした

 

上のお子さまは5歳

 

ということは5年続いていたそうですガーン

 

 

 

今回の妊娠中はもちろん

 

出産後も続いていましたあせる

 

 

 

 

妊娠中から出産後の尿漏れというのは

 

骨盤底筋の筋力低下が原因です

 

 

骨盤底筋とは

 

骨盤を支える筋肉の一つでもあって

 

骨盤の一番下

 

恥骨から尾骨にかけてハンモック状になっていて

 

内臓を正しい位置に支えている筋肉でもあります

 

そして

 

排尿や排便のコントロールという大事な役割があります

 

 

 

妊娠することで

 

内臓である子宮の重さを支えなくてはいけません

 

でも

 

もともと骨盤底筋が低下している人は

 

その重さに耐えきれなくなり

 

骨盤底筋が どんどんゆるんでいきます

 

 

 

そして出産の時には赤ちゃんが産道を通ることによって

 

膣は広がり

 

骨盤底筋はさらに引きのばされ

 

もっとゆるんでしまいます汗

 

 

そうなると 骨盤底筋の本来の役割に支障をきたしてしまいますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

実はFさん

 

尿漏れの他にも恥骨痛もあったのですが

 

恥骨痛のある方は

 

尿漏れをおこしやすいんです

 

 

 

恥骨の痛みの原因も

 

骨盤底筋の低下が関係していることが多いんですね

 

 

 

 

 

骨盤底筋の体操は以前の記事

 

尿漏れは骨盤底筋群が原因?にも書かせていただきましたが

 

 

この体操のように腰を浮かせなくても

 

膝を曲げた状態でも大丈夫ですし

 

簡単な方法では

 

トイレの排尿時に途中で止めてみることを続けることをおすすめします

 

 

 

 

 

バランスチェックで

 

Fさんには骨盤底筋の体操ではなくスクワットの体操が反応

 

骨盤調整と体操で

 

産後2ヶ月頃にはほぼ尿漏れはなくなりました

 

5年も続いたイヤな尿漏れもなくなりよかったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 

 

 

 

 

 

マタニティの不調でお困りの方は こちら

 

 

産後の不調でお困りの方は こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

レディス整体 ナチュラルYuu
石川県白山市宮永市町442-14
ご予約・お問い合わせフォーム 
           
080-1950-2614
           yuu2seitai@gmail.com
営業時間  10:00~19:00
定休日    日曜
 完全予約制       女性専用 
ホームページ   http://yuu2.webnode.jp

 

 


石川県白山市のほかにも 金沢市、野々市市、能美市、小松市、加賀市、かほく市からもお越しいただいています