今回は、ベランダで栽培しているコマツナが割とうまく収穫まで行けたので、それを記録していきます。

2021年6月30日 種まき


IMG_20210630_075413_947

種は、ダイソーで買った2袋で100円のものです。

種はかなりの数が入っているので、一粒1円しないかもしれません。


本来は間引きをして、調子の良い芽を残していくのですが、種がもったいないので、1粒ずつまいていきました。



IMG_20210707_061405_752

数日して芽が出てきました。


この写真では見にくいですが、左奥のいくつかは、うまく芽が出ず、育ちませんでした。

ですが、たしか8割ほどの発芽率なので、妥当なところでしょうか。
 

2021年7月19日 収穫


Screenshot_20210721-223910282-01


種まきから3週間ほどで収穫をしました。

一度にすべてを収穫するのではなく、少しずつ収穫していき、他の残った株はそのまま育てつつ収穫をしていきます。


Screenshot_20210721-223935829-01
収穫をしつつ、同時に種もまいていきます。

こうすることで、収穫と同時に育苗ができ、次の収穫までスムーズに移行できると思います。

コストパフォーマンス


最初にも書きましたが、種は一粒あたり約1円です。

その他に収穫までにかかったのは、土とプランターと水と肥料くらいでしょうか。

土は20リットルで300円くらいですが、今後もずっと使えそうですね。

プランターは、だいぶ前に買ったのでいくらかはわかりません。
300円くらいだと思いますが、こちらもずっと使えるので特に費用は気にしなくて良さそうです。

水は値段ははっきりしませんが、トータルで50円くらいでしょうか?そんなにもかからないかもしれませんが。

肥料も、化学肥料を使ったか覚えていませんが、使ったとしても数円分くらいでしょう。


ずっと使える土やプランターは値段に含まないとしたら、コマツナ一株当たり、5〜10円くらいなのではないでしょうか。


育つのも早いですし、相当コスパが良いのではないかと思います。

それに、日々成長していく様子を見られるので精神的にもいいですね。

興味があれば、ぜひコマツナ栽培にチャレンジしてみてほしいなと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ