今日は長男次男(小3小1)の遠足でした花


お弁当作りのため久しぶりに5時台に起きました。

夜泣きが4時半にあったため、30分ほど仮眠してからの家事。


米派の長男とパン派の次男。


おにぎり弁当とサンドイッチ弁当という違う種類を作るから大変昇天


まぁ、今は仕事もしてないのでしっかりリクエストにお答えしましたが魂が抜ける




中1長女は熱は微熱だったけど、風邪症状がしんどそうだったので今日はお休みさせました。

疲れも出てるかな?


今どきの中学生は課題課題ですごく大変そう!

小テストも週に4.5回?はある。

私の時代小テスト自体あったかなぁ?漢字テストくらいしか思い出せず。

課題なんて全くなかったとおもう。



小テストも提出物も内申点に響くから、真面目な長女はしっかりやっていていっぱいいっぱいな気がします。

21時頃には寝ていた小学生時代。今は22時〜半頃。

課題と塾が重なった時は23時頃になったことも。


お陰で朝勉強が出来なくなっていますショボーン


来月初めての定期テスト。

親にとっても初めての事なので、サポートの仕方がわからないけどネガティブ

体調崩さない程度に頑張ってほしいなあと思います!



そんなこんなで、長女も休んで家にいるもんだから三女が保育園行きたくなーい、と。真顔


そうなるよねー真顔


パパは「休ませてあげたら?」と。

まぁ、今はパパもいてくれるので、たまには…とお休み。

すごく嬉しそうで泣き笑い

パパと区役所にいって、併設している図書館で沢山本を読んで、借りてきて…そのあと区役所の食堂でご飯を食べてきたみたい。


私は久々の早起きが影響して午前はベビーと爆睡…。

長女ものんびり過ごしてたみたいで。



遠足から帰った長男次男は「楽しかったー!」と笑顔昇天

次女は通常営業だったけど、なんだか嬉しそうに学校の出来事を話してくれました。



そういえば!

夕方、主人が次男をサッカーに連れて行っていて不在だったので、沐浴後長男に抱っこしてもらっていたらベビーすやすやと寝始めました。

もう小3でも寝かしつけられるのか、と思うほど。

ベビーも兄弟なら誰に抱っこされても動じないし、眠っちゃうから可愛いなぁと♡


少し笑ってる?





↑長女撮影。



今日も可愛い6人姉弟でしたニコニコ飛び出すハート