もう次の出産はないと思っているけど…



健忘録として書いておきます立ち上がる



5/21 5:00頃から強めの前駆陣痛っぽい下腹部痛を感じ目覚める。15分くらいのバラバラっとした間隔なので、本陣痛にはつながりそうにはないと判断。

でも別室で子供たちと寝てる主人にも念の為ライン。「もしこの痛みが続くなら受診に行くかもしれない。」といった内容。

「了解!なんともなければ午後から仕事行ったっていいし!」と快諾。



でも…

主人が出発しないといけない頃にはだいぶ落ち着いてきたので、やっぱり大丈夫!と送り出しました。



中1長女、小学生組三人、主人を送り出し、あとは保育園児を連れて行くのみ…だけど、やっぱり運転は不安で…不安


近くに住むわたしの叔母に、保育園送ってもらえないか依頼、これまた快諾してもらい無事にみんな出発!




午前中はなんとな〜く洗濯したり、掃除したりをゆっくりゆっくり…


でも横になることも多くて…


お昼もなんとなく食べなくていいかなーって感じで…


午後からはずーっと、横になってて。



気づけばソファで眠っちゃってて、15時頃なんとなく違和感は続いてるけど動けないことはない。

でも保育園や下校後そのままくもんに行った小学生組を迎えに行く元気はなく…


叔母に現状を伝えたら、拾ってあげるよ!と有り難いお言葉。


16:00ごろ

下腹部は徐々に一回一回が強い張りを感じている。

ただ規則的にはならず。



16:30ごろ、保育園の末っ子と小1次男坊が叔母のお迎えにより帰宅。


17:20頃 小5、小3の次女、長男が公文から帰宅。

ちょうどおなじくらいに、叔母が夕飯のおかずをもって来訪してくれる。

なんとなく、起き上がって動くと破水しそうな気がして主人が帰るまでは…とソファから起き上がれず。



17:15が定時なので、早めに帰宅してほしい旨を主人にライン。


叔母が病院に連れて行こうか?としきりに気にしてくれる。


17:30

規則的ではないが、やはりいつもと違う。夜には間違いなく病院に行くだろうと思う。

でも、現時点では規則的になっていなかったため、また前駆陣痛の可能性を感じてしまい、今すぐ行くという決断はなかなかできず。



18:10頃

主人帰宅。凄く焦ってる。なのに私がなかなか行動をおこさないことに少しイラッとしている感じ。

(このときの私はできれはあと2時間堪えて、子供たちの寝かしつけが終わってから安心して分娩室に入りたいと思っていた)


18:30頃

お腹の張りの波が落ち着いたタイミングで軽くシャワーに入る。


19:10

身だしなみ整え終わり、やはりあと1時間は持たなさそうなので病院に電話。



12分〜10分くらいで規則的ではないが一回一回の痛みが強いことを伝える。

元々15分間隔を切ったら来るように言われている旨も伝える。

電話越しの夜勤の助産師さんは電話越しの印象だと今すぐどうこうはならなさそうだし、規則的になるまで家で動いてた方が波に乗るかも?と言われる。


正直、この夜勤の助産師さん嫌だな。


前に前駆陣痛で行ったときの助産師さんのほうが対応よかったなと思い、今晩は産みたくないとさえ思ってしまった…



わかりましたと一旦電話を切る。



その対応に納得できない夫と叔母。



19:30

ソフォに横になり間隔測るから今何分?と聞いたら叔母が時間を教えてくれた。その時、小さいボールがぱちんと破裂したような感覚と共にジャーっと水がでる。

完全に破水した…!


すぐに大きな声で、「〇〇(夫)!だめだ、破水した!」と伝える。とりあえずバスタオルを股にあてながら、それでもどんどん出てくる羊水をなんとか抑えつつ車に乗り込む。


子供たちは「ママ赤ちゃんうむの!?」「病院いくの!?」とそれぞれ声をかけてくれていたように思うけどいっぱいいっぱいの私はなにも伝えられず、おばにすべてをお願いして出発。


19:32

車中で「破水したので病院向かってます!」と病院へ連絡。「あらあら!わかりました」

心のなかで「あらあらじゃないよ…イラッ」と思ってました。



車で、向かってると自宅近くの信号で長女が歩いている。窓を開けて主人が「行ってくるからねー!」と叫ぶ。ラインで、状況を把握してた長女は頷いていた。



長くなったので次に続きます!