おはようございます。




今朝は3:00ごろぱっと目が覚めたと思ったら下腹部痛。

前駆陣痛かな?とウトウトしてたけど、やっぱり痛い!

トイレに行くも、歩いている間も下腹部はカチカチ。


これは…

陣痛に繋がるか…



一気に不安になってきました。


正期産まであと2日あるのに…と。


ここにきて、歩いたり家事をいつも通りこなしてた自分に後悔しました。



朝4時頃主人が起きたので(いつも4時から5時には起きて洗濯してくれたり、勉強したり自分時間満喫してます)、状況を説明。とても体が起こせないので、子どもたちの送り出しはお願いしました。



……

そう言えば最近まともに排便してたかな。

なんだかここ最近、気にしてなかったけど、便秘気味だったかもしれない。



確か第四子も第五子の時も排便問題で辛い下腹部痛を感じたんだ…

と当時のブログを読み返し、家にあった妊婦でも飲めるビオフェルミンSを飲み、なんとかウトウト再開。

2時間ほど眠れました。起きたときにはお腹の張りは落ち着いていました。

排便したわけでないけど、何だったのだろう…

四時間も痛みに耐え自分で腰をさすり…

本当に陣痛直前な感じでした。




改めて間もなくなのだな、と実感。


やはり色々と焦っちゃったから夜中に陣痛来たパターンとか、日中来たパターンとか色々とシュミレーションしておかねばと思いました。


あと2日、なるべく安静にしたいと思います!