毎週名盤レビューをしたり、毎日なんらかのアルバムをレビューしている内山。

沢山の音楽に出会う中で、実際のところどんな音楽が内山の本当の深層部までグッときてるの?というのを知ってもらいたいシリーズです。8回目!


全然関係ないけどさ〜



今日暑すぎないか…⁉️⁉️⁉️


24回目の夏ですが、早くも「もうええわ」という気持ちです。 


…と暑さにイラッとしちゃったところで!

内山の真実は全てSpotifyの「お気に入り」欄に入っているので、その「お気に入り」をかいつまんで紹介していきます!


最後に内山のお気に入り欄のコピーみたいなプレイリストも載せておくので、ぜひ、ご活用ください!





・ otsumami「悲しみがとまらない (feat. mikan)」

タイトル未定さんのワンマンを見た後、冨樫優花ちゃんのソロ(mikan名義)を見つけてしばらくずっと聴いてた。オリジナルの杏里さんバージョンはめちゃくちゃ夏を感じるけど、このカバーは凄く切なくて胸が張り裂けそうになる…声がジブリ…浄化作用…涙出る。ワンマン後から未定さんの「春霞」もずっと聴いてる。

・the bercedes menz「幸福な子供たち」

『ザ・ベルセデス・メンツの幸福な子供たち』の一曲目がこの曲で、強烈なフィードバックノイズと、感情の湧き出し方が凄まじい歌声、メロディ、ノイジーすぎる演奏が好きすぎて、一気に心掴まれた。最新リリースの「SMAP」、あまりにもあのSMAPさんでめちゃくちゃ笑った。めちゃくちゃ格好良くて凄い。キムタクが好きだったママに聴かせたらウケてた。

・Hi-STANDARD「STAY GOLD」

ずっと好きだったけど、何故かこのタイミングで「歌えるようになりたい…!」と思ってしまいめちゃくちゃ聴いていた。無事歌えるようになりました。こんな青春を過ごしたかった。ギリ2分にも満たない短さがまた良い。駆け抜けていく青春。

・玻璃校了「プロフソユーズナヤ」

独特の空気感が魅力的。もう活動していないのが残念…。透き通った女性ボーカルがドツボすぎて何歌われても好きになってしまう。ガッツリシューゲな曲によく合う。他の曲もめちゃくちゃ格好良い。タイトルはどういう意味なんだろう。

・the neverminds「melt」

シューゲブームが来ていたのか、またガッツリシューゲ曲。霧がかかっているような、ひんやりと暗い、透明なシューゲイザー好きすぎる。憂いのある美メロに苦しめられたい。来日公演、めちゃくちゃ気になっている…ムムム…

・Nagakumo「Awayokuba」

アコギがこんなに格好良く疾走できる楽器だなんて知らなかった。歌声がヤバい。好き。そそのかされたい。日本語の発音が独特な空気量を含んでいるようなところ大好き。とんでもない演奏技術に耳が楽しい。内山も歌声に色気の一つや二つ(…色気は一つくらいでいいか)、欲しいです。

・ BURGER NUDS「ANALYZE」

たまたまTwitter見てたらサブスク公開されるツイート見て、なんとなく聴いてみたら好きだった…こういう直感的な出会い嬉しい。青い、悶々とした、切ない、夕方みたいな感じ好き。若い頃に破壊したくて破壊できなかった、若気の至りへの憧れみたいなものが延々と自分の中にある気がする。「倍速コードの破壊衝動」という言葉が良すぎる。

・キタニタツヤ「素敵なしゅうまつを!」

身の回りの人がキタニさん好きな人多くて、あらゆる人からオススメされる。歌詞の発想力(?)、独特な風景描写、揶揄が面白い。このMVめちゃくちゃ凄い。素敵な週末…素敵な終末を……
・のっちと椎名林檎「初KO勝ち」

ここ10日間くらいで1番聴いてるし、1番歌ってる気がする。中毒。
↓こんなストーリーをあげたけど、めちゃくちゃ色んな人からいいねが来た。



Perfumeさん元々好きだったけど、のっちさんの歌声がこんなにも素晴らしかったことに気がつけなかったことが悔しい…これもまたプロデュースの妙…。のっちさんの歌い出しと最後の歌声に昇天するので聴いてほしい。

・Magnolia Cacophony「空」

やけにシューゲイザーにハマっているな…!?シューゲづいてる。シューゲイザーとボーカロイドの相性は至高。天才。有難う。イントロが・・・・・・・・・の「きみにおちるよる」みたいでドキドキした。始まってからずっと良い。神々しい。死ぬ間際にこの曲が流れてきたら、凄く良い気持ちで逝けるだろうに。

・終日柄「春が降る」

バンド名のその言葉の意味と「ひねもすがら」と読むことを知り、また一つ賢くなった。声がドストライク。今回好きな歌声に出会いすぎて内山のストライクゾーン丸わかりすぎて恥ずかしい。今聴ける全ての音源を聴いた。どの曲もめちゃくちゃ良かった。儚げで暗い曲落ち着く〜

・トップシークレットマン「ひとみちゃん」

(この曲くらいしか書いても大丈夫な曲名が無かった)
(実は紹介したかったけどアイドルとして一日一アルバムで紹介するのマズイかなと思って自粛した)
(でも、ここまで読みにきてくれるうちやマニアの皆様には紹介しちゃう)
眩しくて汚い真っ直ぐな青春。男子高校生の生々しいリアル。苛立ちを感じるような、めちゃくちゃでノイジーな演奏と、突拍子のない展開、歌い殴るような歌唱にクラクラする。制服着てマックで聴きたい。あらゆる音源のアートワークがジワる。

・星野源「SUN」

まだ星野源さんブームが続いてる。なんか……自分だけ2015年に取り残されてるっぽいな。車を運転しながら「この曲は凄い」、「このAメロだけをずっと聴いていたい」「サビ、マジで天才なんだよね」とかママに熱弁したら全然ピンときてなかった。そんなことは世間が8年前に思っていたことで、しっかり流行っていたのだからそれはそう。なんなら「恋」とかも好き。8年遅れてこの曲の素晴らしさに気づいて感動してる。YouTubeのコメント欄で「2024年になってもこれ聴いてるやつおる?」みたいなことを1人でやってる。この前のガッキー様とのラジオ良かったなぁ。

・Mr.Children「Tomorrow never knows」

めちゃくちゃ良い曲。サビのメロディが素晴らしい。なんとなく聴いたことある曲だけど、改めてしっかり聴くと「⁉️⁉️ヤッバァ⁉️」ってなる。名曲あるある。それだった。ラスサビの「誰かの為に生きてみたって〜」のリズムの転がり方アツい…



こんな感じでございました。

めっちゃシューゲづいてました。好きな歌声に沢山出会えました。そして今回はなんか自分語り多い気がします。お恥ずかしい。

新たな曲に出会うと同時に内山のことも少しずつ知っていってくれたら嬉しいな〜なんて思っています。

みんなの「この曲良い」みたいな、誰宛でも無い呟きを盗み見て内山も新たな音楽と出会ったりしているので、ぜひ積極的にお願いします(?)

内山さんに〇〇聴いてほしい、〇〇レビューしてほしいツイートもアレめっちゃ嬉しい。

ぜひ積極的にお願いします。




↓話題に出してないけどジャンジャンぶっ込んでいる曲もいくつかあります。

🦋内山結愛のお気に入りプレイリスト(Spotify)🦋
内山のお気に入り欄のコピーだと思って楽しんでください👊

↓オススメです(定期)(結構ちょこちょこ足してる)

🆕シューゲイザーを感じるアイドルソングプレイリスト🆕
この世のシューゲなアイドルソングを全てここに集結させたいので、見つけ次第ご連絡ください!!!
🎸内山結愛とEMOに溺れるプレイリスト🎸もオススメ!
Apple musicの人、その他の皆様よ…内山がSpotifyユーザーであるばかりに…お手数おかけします…!!!!でもプレイリスト覗いてみてね…♡


では!


バイ!!!!

暑すぎる!!!!!!!

↓なんちゅう顔