改めて・・・


内山は毎週名盤レビューをしたり、毎日なんらかのアルバムをレビューしたりしています。


沢山の音楽に出会う中で、実際のところどんな音楽が内山の本当の深層部までグッときてるの?というのを知ってもらいたい回です、今回の文章は!


真実は全て「お気に入り」に入っているので、その「お気に入り」を紹介しちゃおうと思う。


「お気に入り」に入っているの、今見たら532曲だったので、わりかし最近のに絞ってお届けします!


趣味が合えばそれはとても嬉しいことだし、合わなかろうが別にそれはそれでオモロいな思います。



最後に内山のお気に入り欄のコピーみたいなプレイリストも載せておくので、ぜひ、ご活用ください。





plenty「終わりない何処かへ」


たまたまインスタのストーリーにこの音楽を付けて投稿している人が居て、何となく再生したら終わった(始まった)。

plentyどの曲聴いても良いので、お気に入りにはもう何曲もブチ込まれているけど、出会いはこの曲。

「蒼き日々」、「普通の生活」、「人との距離のはかりかた」も好き。

解散してしまったバンドだけど、ボーカルの江沼さんの弾き語りソロライブツアーがある情報を得て、早速チケットを買い、先日観に行ってしまった。我ながらキモスピード感。声を聴いたら泣いちゃった


BiSHHey gate


夏のインフルエンザに苦しみ、何もできなくなっていた時にアユニ・Dさんが加入した頃のBiSHさん(この頃一番熱があった)のライブ映像をひたすら垂れ流していたら、この曲めっちゃ好きだったな〜と思って聴きまくってた。

恐らく「ハゲ」の事を歌っているんだけど、こんな言葉で表現できるんだ〜って毎度感心してしまう。好き。


・でかくてまるい。「眠れない夜」


こういう曲大好き。#内山結愛一日一アルバム で紹介したバンド。一日一アルバムやってると、無限にお気に入りが増えていく。夜っぽい曲フェチ。

サブスクにはまだあまり音源がないから、音源買いに行きたいな〜


SHISHAMO「熱帯夜」


中学生の頃から好きだったけど、これまた夏のインフルエンザに苦しみ、何もできなくなっていた時にライブ映像を垂れ流していたらめちゃくちゃ好きだった気持ちを思い出してしまった。この曲のAメロとCメロが好き。ボーカルの宮崎さんの声、表現の付け方、甘えるような声の出し方が好き。

カラオケに行ったら、SHISHAMOひたすら歌っちゃう。


NewJeansSuper Shy


NewJeansおばさんいや、NewJeansおねえさんなので。「Ditto」で「マジか……(好き)」ってなってから、新しい音源出たらとりあえず聴いているけど、この曲サビが耳から離れなくなる。これまでK-POPに縁がなかった人間すら取り込んでいってしまうNewJeansさんはどこまで行くのかな

推しメン決められずに居たけど、恐らくヘリンさん(ハニさんも引力が凄い)。みんな可愛い!!!


・諭吉佳作/men2.0.0.3


『・archiveEIEN19』はもうこれでもかと聴いていて、収録曲の中では特にこの曲が好き。諭吉さんの声の軽やかさ本当に好き。何にも縛られない自由さがあって、無重力。常人には歌うことができないようなメロディ、リズムもサラッと涼しげに歌ってしまう姿が恋。


・ずっと真夜中でいいのに。「お勉強しといてよ」


自分で勝手に決めたこの夏の課題曲。滑舌もリズムも高音も鍛えられる。ずっと好きな曲。ほぼ毎日歌ってる。ラスサビの高音ヤバすぎて笑ってしまう。ACAねさんは全然苦しくなさそうに歌っていて怖い(好き)。


KOTORI「トーキョーナイトダイブ」


ライブ観たら好きになっちゃった。こういう音楽好き。メロディが全てずるい。1:10〜こういう転調?に弱い。どの曲もツボを押さえてくるメロディラインが存在している。

「素晴らしい世界」、「涙があふれそう」もお気に入りにいる。


B-DASH「ちょ」


こういう曲大好き(何回言ってるんだ)。B-DASH語的な、メチャクチャな歌詞なところがまた面白い。そしてちゃんと格好良い。意味不明な歌詞なのにちゃんと表示されるの良い。明るくて泣けるメロディ。運転しながら適当にそれっぽく歌うのが気持ち良い。「愛するPOW」、「Fで始まるやつ」もお気に入りにいる。


Derek and the DominosBell Bottom Blues


『いとしのレイラ』を聴いた時に、「エッ泣いちゃう」ってなった曲。夕陽が見える。懐かしくて、エンディングみたいで、感動的なメロディと綺麗な裏声にハァ〜〜ってなる。うっとり。


・あいみょん「GOOD NIGHT BABY


あいみょんさん好きなのに、知らない曲とか全然あるな。この曲もそう。ちょっと前に知って、かなり遅れを取って、「良いな〜!!!」ってなった。やっぱり夜っぽい曲に惹かれがち。歌詞もいじらしくて可愛い。


PollyK


これ流れ出した瞬間、お気に入りに追加してた。一瞬で間違いないと確信する曲に出会えると嬉しい。0:50〜このメロディ好き。終末感、絶望、鬱々とした雰囲気が漂っているけど、その雰囲気に負けないくらい美しいサウンドと歌声。息が苦しくなるほど美しい。


・文藝天国「緑地化計画」


新しい音源が出るたびに、好きだと思えることって本当に幸せなことだ。好きっていうかもう愛してる(激重)。涼しげな夏。文藝天国さんの歌詞、胸が可愛くて眩しくて、ビリビリになる。サビの最後のフレーズに何度も死ぬ。2:40〜感謝タイム。

ミュージックフィルムも素敵なんだよな


ceroFuha フハ」


初めてceroを聴いた時「スゲーーーー」ってなって、この曲はかなり耳が気持ちよかったのでお気に入り。お洒落。耳気持ち良い曲、お気に入りに入れがち。まだ咀嚼しきれてない感じは否めないけど、多分一生わかることはないし、わからないまま、考え続けながら聴いていきたい音楽。


ANORAK!「浮かない顔のまま」


何故ギターの音がこんなにもいいの?天才美味アルペジオ有難う。爽やかな切なさ、悲しさがあるところが好き。歌声が飲み物のラムネみたい。

この曲が入っている、くだらない1日さんとの『split』はくだらない1日さん含め全ての曲が良くて凄い。『ANORAK!』の曲はかなりお気に入りに放り込まれている。9/17ご一緒できるの楽しみすぎる


・エイプリルブルー「マリタイム」


ずっと聴いていても、急に刺さりだすタイミングってあるけど、アレなんだろうな。前から好きだったけど、特にギュッと好きになった瞬間があった。メロディも歌詞も泣きたくなるほど素敵で、イントロから泣きのスイッチ入ってしまう。無い記憶を重ねて胸が痛い。

「この美しい音楽を守りたい、誰にも傷付けられないでほしい」という意味不明な感情になる。日常生活で口ずさむこと多い。




🦋内山結愛のお気に入りプレイリスト(Spotify)🦋




今回紹介したのはほんの一部分ですが、プレイリストは内山のお気に入りに欄コピーみたいにしておいたので「ふむふむ」と思って聴いてみてね。


Apple Musicユーザーのみんなは自力で内山結愛お気に入りプレイリストを生成してみてください。


貴方の深いところまで好きな曲もいつか教えてね〜




では!バイ!