芸能人が自死をするニュースを見る度に、私はうんざりしてしまう。私はテレビで自死の報道をする事を辞めて欲しいと心から願っている。全く良い影響が無いと思うからだ。


「私もこんな風に皆んなに可哀想と思って貰えるなら、死んじゃおうかな」

と、影響を受ける人が必ず現れると予想してしまう。
自死した原因なんて、本人にしか分からない。
周りがどれだけ同情してあれこれ原因を追求したって、もう生き返らないのだ。私は自死した人を勝手に可哀想だと思う事は、とても傲慢な事だと思っている。

私は自死した人は、愚かな人だったと思っている。生きていたら、誰にだって苦しみはある。逃げて楽になって、それで本当に良いのだろうか?
本人は楽になるかもしれないが、周りはいつまでも悲しく辛いのだ。
周りの人は、はっきり言って自死されると大迷惑なのだ。

そんな風に皆んなが言えたら、自死する人が少しは減るんじゃないだろうか?

自死する人に、決して気持ちを引っ張られてはいけない。あの世への扉は、自らが開けてはいけない。それが私は自然の摂理だと思っている。

私が自死した人の為に出来る事は、同情して手を合わせて祈る事では、決して無いと思う。
強く逞しく、ただ自分の人生を生きるだけで、それで良いのだと思う。