清塚信也さんのピアノコンサートで心潤された数日後。

子供のためじゃなく、自分のためにコンサートに行ったのは10年以上ぶりだった。

やっぱり自分のために息抜きしなきゃだめだよねっ!

心配事も、辛いことも多いけど。

自分のためにも生きなきゃ。

と、ピアノでも再開するか〜と前向きになっていた時。


LINEで受信したどこかのニュースチャンネル。


チバユウスケ死去。


ああ。そうか。

闘病中だったよな。

スマホを閉じて、子供を迎えに行った。

習い事に連れて行った。

夜ご飯を作った。

何もする気が起きなくて。

ただ、頭の中では 世界の終わり が鳴り響き。


辛いことがあった時、いつも浮かんでくるのは 

ミッシェルガンエレファントの世界の終わりだった。


世界の終わり って歌っているのに、

また、頑張ろう って思えるのはなんでだろうなぁ。 チバってほんといい声だよなぁ

これがデビュー曲ってすごいよなぁ

そんなことをぼんやり考えながら。


初めてミッシェルガンエレファントを見たのは高校一年生の時。

ミッシェルが大好きになり。

クラスメートを誘って、初めてミッシェルのライブに行った。

初めてのライブハウス。

初めて見たミッシェルガンエレファント。

初めて見た4人はかっこいいなんて言葉じゃ足りない。

空気に圧倒された。

ただただ夢中になり、気がついたら最前列にいた。

見上げたらアベさんがいて、時折見せる笑顔が印象的で、一瞬で虜になった。


ロッキンオンジャパンを穴があくほど読んで。

中村貴子のミュージックスクエアのラジオにゲスト出演した時のテープは擦り切れるほど聞いて内容を今でも覚えていたり。

CDやライブビデオもたくさん見て。

バンドブームにしっかり乗って(やる方はすぐに挫折。ただのバンギャに)。


大学生になったらチャラチャラする方に全力でいっちゃって、ライブに行く機会も減ったけど。

アベさんが突然いなくなったのは衝撃だった。

ミッシェル聞きまくる日々が復活した。

最後に買ったのはアベさんがいなくなった後に出たDVD付きのベストアルバム。


ロッソやバースデーが出てきた時も「私が好きなのはミッシェルなんよ」とか言っちゃって。

社会人になってから、知り合いに誘われてMJ Qを見に行って。

やっぱりキューちゃんのドラムはカッコよかった。

(遠藤ミチロウさんもとてもカッコよかった)

アベさんがいなくなっちゃったけど、いつかミッシェルが復活する日が来るんじゃないか。

たぶんないけど、あるかもしれない。

そんな希望はなくなることはなく。


結婚して、子育てして、自分の好きな音楽なんてどこかに置いてきた。

ミッシェルの映画も、気にはなったけど、結局観に行かなかった。


それでも辛い時は世界の終わりを聞いて。

心を落ち着けたい時はGT400を聞いて。

リリィもすごい元気出る。

チバの病気のニュースを見た時も、また戻ってくると信じて疑わなかった。


生きてるって当然のことじゃない。

40歳になって気付く衝撃の事実。

みんな終わりがあるけど、その事実が怖くなくなるのっていつなんだろう。

私はずっと怖いかもしれない。

自分がいなくなるより、大切な人を失うことが。

明日が来るのも当たり前のことじゃないんだ。

一生懸命生きたいなぁ。


チバさん、年々いい顔してた。

訃報のニュースの写真なんて、本当にいい顔してる。

もっと見たかったなぁ。

なんでロッソもバースデーもたいして聞かなかったのかなぁ。

もったいないことしたなぁ。


恥ずかしながら、スモーキンビリーと、マキシマムザホルモンの絶望ビリーがおんなじビリーだってことも、りょうくんのTwitterで今回初めて知った。


まだまだたくさん、ミッシェル聞きたいなぁ。

しばらくはミッシェル漬けの日々になりそう。

ビデオ見られるやつもうないから、ビデオプレーヤー?

探しに行かなきゃ。


清塚信也さんのブライトネスは練習しながら。


私の青春

ミッシェルガンエレファント


チバユウスケ様

ありがとう


最高にカッコよかったです。


安らかにお眠りください。