だいぶ遅くなってしまったけど、、、


さゆちゃん&なおちゃんと行った青森ツアーのことを


書きたいと思います~ラブラブ












東京駅から新幹線で3時間半☆




八戸に到着して、まずランチにと向かったのはこちらドキドキ









この海を一望できる素敵なロケーションのランチスポットは



「八戸市水産科学館マリエント」4階にある展望レストラン『千陽ニコニコ







美味しいよ~と聞いてはいたけど、

最初のお食事から、想像以上の美味しさ








うにご飯とか最高~ラブラブ!





そして、このイカわたが格別~!!



全く臭みがなくて、ほんとに美味しかった音譜

新鮮なイカだからこそできる味




(ランチじゃなくて是非夜食べたいくらい 笑)








そしてデザートは、黒ゴマアイスと、南部せんべい音譜

この組み合わせも美味しかった^^










お腹いっぱいになったところで、

今回宿泊させいただくホテルに移動~





向かったのは

八戸シーガルビューホテル

この日は少し曇っていて残念でしたが、

綺麗な海が一望できるホテルラブラブ!








宴会場もあって、団体の利用でも楽しめそうです^^










こちらは、披露宴会場ラブラブ






奥に綺麗な海が見えるのわかりますか??



この会場は、披露宴の演出に大人気だそうラブラブ!





向こうの扉から外にでるとお庭が広がっていて








ここで結婚パーティをされる方も多いんだそうですよ^^







最高なロケーションですね










ホテル内を見学させていただいたあとは、


またまた外出~音譜










八戸に新しくできた 八戸ポータルミュージアムはっち


に行きました~ニコニコ








はっちは、まちづくり、文化芸術、観光、ものづくり、子育てを軸とした活動をサポートする


多用な設備を備えているみんなの憩いの場ドキドキ








この通り↓1階~5階まで、八戸の魅力や、素敵な施設が満載ラブラブ!




フロアの概要


1F

ロビー機能を持ち、カフェ、ショップ、観光展示のほかにシアター、ギャラリーがあるフロア。

2F

着席120名収容のシアター2、ギャラリーのほか、音楽映像制作スタジオを備えたフロア。

3F

ギャラリーのほか、茶会や舞踊に多様に対応できる「和のスタジオ」があるフロア。

4F

木のぬくもりあふれた子育てつどいの広場「こどもはっち」や料理教室等に対応可能なキッチンスタジオを備えたフロア。

5F

宿泊を伴った創作活動をサポートする「レジデンス」のほか、木工、簡易印刷等に対応できるスタジオを備えたフロア。



これは4階の「こどもはっち」


全て木で作られたぬくもり万点の子供の広場ラブラブ!









和お部屋もとても落ち着いちゃうラブラブ














そして、一番感動したのが


1階にある「からくり獅子の時計」
















時間になると、獅子たちが動き出して歯打ちをするんですが、


それがなかなかすごい迫力で見入ってしまうんです






次来たらまた見に行きたいな~^^








カフェがあったり、和のスタジオやキッチンスタジオを借りることができたり、


八戸の文化芸術が展示されていたりドキドキ






はっちに行けば、有効に時間を使うことが出来そうラブラブ!






見学しながら、こんな施設東京にもあったらいいのにぃ~


ととっても羨ましく感じちゃいました音譜








はっちを満喫したあとは、夜ごはん



初日の夜は、日本料理太一へ連れて行っていただきましたニコニコ











ここでは、人生はじめてのものもいただくことができましたよ~音譜





まずはこれ☆








ホヤです~!




海の香りがぎゅぎゅっと詰まっているような


大人~の味ニコニコ








そして、これ~ラブラブ!




三陸海岸周辺の伝統的な料理、いちご煮です!





雲丹と、アワビが入ったお吸い物なんです



シンプルな味付けで、雲丹とアワビの美味しさが際立って

これもとっても美味しかったな~音譜



このいちご煮は、さゆちゃんイチオシの八戸グルメなんだってべーっだ!





「太一」さんでの夕食では、なんとなんと

八戸市長の小林眞市長美人すぎる市議で有名な 藤川優里さん

同席してくださいました










市長さんは、八戸を心から愛し、とーーーっても気さくで素敵な方ラブラブ!

(市長さんブログ→ 
 )



そして、藤川優里さんも、噂通りとても美人で可愛らしい方でした

(藤川優里さんブログ→ 
 )







お二人から、八戸の魅力をたくさんうかがって、

残りの八戸滞在がますます楽しみになっちゃいました







とても楽しく素敵な時間だったので、本当にあっという間!



八戸の方々とたくさんお話できて、

1日目にして、八戸の方々と八戸の町が大好きになった私でした^^







お夕飯のあと、外にでると本物の獅子がいたんです~!

頭を噛んでもらったよ~















最後にいい思い出もできて、


初日から盛りだくさんの楽しすぎる一日でした~ラブラブ








つづく☆