先日、とても素敵な会に参加してきましたにひひラブラブ




その会とは・・・







Ameba GGスイーツ女子会~第一回モルト&ショコラのマリアージュ講座~


でございますドキドキ






“マリアージュ”=「素敵な出会い」






この講座では、


あっと驚く、素敵なウイスキーの楽しみ方を教えてもらえるとのことで

とても楽しみにしていましたラブラブ!





まず、ウイスキーって普段飲まれることありますか??



最近ハイボールが流行ってはいるようなのですが、

私は、ほとんどウイスキーを飲まないんです。




ウイスキーって、なんかお父さんのイメージ 笑

そして、独特の味であんまり飲みやすいお酒ではないというのが

私の印象です。




でも、その印象が、この講座にでると変わるらしい・・・??





まったく、想像がつかないまま、モルト&ショコラのマリアージュ講座

がスタート~キラキラ


テーブルの上には、一人一人に5種類のウィスキーが用意されていましたぺこ


■グレンフィディック12年  ■ザ・マッカラン12年  ■ボウモア12年

■山崎12年  ■白州12年


普段ほとんど飲む機会がないウイスキー。

それぞれ、味が全く違うんですね~!



こうやって飲み比べるとすごくよくわかります目



でもやっぱり、結構キツイ感じ><



それぞれの、ウイスキーのテイストを確認しおわると、

「次は、そちらのショコラと一緒に・・・」と指導が。



この美味しそう~なショコラたちドキドキ

最初から気になってはいたけど、ウイスキーと一緒に食べるなんて新鮮ラブ




①まず、モルト(ウイスキー)をひとくち口に含み、下の奥で転がすように

味と香りを口の中に満たします。


②次にショコラをひとかけら口に入れます。


③ショコラを食べ終えたら、もう一度モルトを口に含み、交互に味わいます。




すると




・・・・






・・・






とおおおおおおおおっても合う!!


ショコラとウイスキーの味がすごくマッチして、

とーーっても飲みやすくなるのですおう





まさにこれこそが、モルトとショコラの  “マリアージュ” はーと





会場中で、すごぉ~い!っと歓声があがっていましたきゃはっ♪





それぞれの、ウイスキーのテイストによって、相性のよいショコラがあるみたいウインク


ちょっとご紹介すると・・・ハート


ウイスキーグレンフィディック

柑橘系フルーティ、軽やかな味わいのグレンフィディックには、

“オレンジやレモンなどの柑橘系ショコラ”


ウイスキーマッカラン

フルボディー、力強い熟成感のあるテイストのマッカランは、

“ビター系、ベリー系のショコラ”


ウイスキーボウモア

スモーキー、暖かいコクのあるテイストのボウモアは、

“コーヒー系ショコラ”


ウイスキー山崎12年

なめらかで奥行きのある甘みのある山崎12年は、

“ミルク系、ナッツ系ショコラ”


ウイスキー白州12年

爽快な香り、ほのかなバニラの甘みのある白州は、

“抹茶ショコラ、ホワイト系ショコラ”




こんな感じですラブ

修了証もいただきましたこれ↓




AmebaGGの企画では、女子会の会員も募集するそうですよビックリマーク

ウイスキー好きな方も、そうでない方も、

是非このマリアージュを体験してみてください~らぶ1



きっと、ウイスキーの印象が変わるはずべーっだ!ラブラブ




サントリー「ショコラとモルトのマリアージュ」