フォークリフトの免許講習
を今週は4日して学科、実技試験して来ました。

久しぶりの勉強もあり、簡単だと言われていたりしたので、少し余裕みてましたが、年齢やしばらく勉強と離れているとさすがに疲れと難しいってのはありました。

言われること、慣れて説明される先生にあたると、すごい体やイメージだけで、出来る人はすぐ上達してましたが、自分は出来ませんでした。

学科は確かに出る所をマーカーして下さいって所がその日の試験で出る問題なので、寝ない、しっかりそこを覚えたら、四択から間違い探しで、その答えをスマホで番号押す、問題数も思ってるより多くなかったので、大丈夫でした。

初日はここで終わり、これを合格しないと明日の実技講習受けれません。

実技初日車の運転に慣れ過ぎてハンドルの戻しや感覚が全く、掴めず。

今どき怒る先生で、聞くにも聞けないし、教えてくれるのも自分の慣れや経験で、細かな説目もなく自分のやり方の押しつけでもうこっちも我慢限界でかなりメンタルやられました。

え、これほんとに受かるのって!?

実技2日目ここで大体のコースや、やる事か終了するのであとは反復練習なんですがリフトは1台、受ける人は初日10人2日目8人と多いメンバーなので、ほんと練習回数も日に2、3回程度しかやれません。

明日、1日練習して、夕方試験大丈夫って思ってました。

いまだにやり方掴めず、上手い人はどんどんスピードが上がり、みんな見ていて、更に焦りと、間違えると戻す事教えてもらってないのに、戻してやり直しさせられ、覚えていた事も忘れます。

あ、もう、明日の最終日無理でも、やれる事はやろうと、帰ってYouTube見てまたおさらいしました。

最終日、先生が変わり、当たりの日を引きました。
受験者のみんなも私の一言で和やかになったり、よりみんながひとりと1人聞きたいことを確実に聞き、丁寧に教えてくれて、とても助かりました。

今までの2日間とリフト操作の難しさはなんだったんだってくらい、みんなのびのび、出来なかった所みんな克服して、試験に望みました。

試験はみんなの前でなく、1人づつで、私も緊張すること無く出来ました。

ほんと最終日になった先生には感謝しかないです。

ありがとうございます。

終わってからも、先生にお礼と合格発表とみんなもチームになった感じで、初めましての人達だったけど、話すことほんと大事だと思いました。

みんなにもお礼とほんと一緒だったメンバーには感謝しかありません。

みんなで話したり、助け合ったり、聞いたり、教えあったりがあるとすごい上達もします。

ここで黙ってる人は損だし、ほんと挨拶から話が合う合わないあると思いますが、話せば話してくれるし、休憩中もリラックス出来ます。

免許もみんな無事受け取って最終日19時までかかるのですぐ帰宅しましたが、もっとこのメンバーなら、働きたいなって思える人達でした。

こんなに一緒にやる事で資格や免許取れるのは車以来でした。

人と人とを大切さを知りました。