カラー=花言葉

ピンクは「情熱」

カラーはサトイモ科の植物だとか。

美味しそう(^_-)-☆

江戸時代にオランダから来たそうな。

和名は「阿蘭陀海芋(オランダカイウ)」

サトイモによく似た根をもつ花

という意味からついたと言われています。

カラーの花に見える部分は、

実は花ではなく萼が変化したもの。

中心にある黄色い部分が花となる。

 

 

紫陽花=花言葉は

青「あなたは冷たい」「知的」「神秘的」

ピンク「元気な女性」「強い愛情」

紫「神秘」「謙虚」

白「寛容」「一途な愛情」

緑「ひたむきな愛」

 雨に打たれて咲く紫陽花はどの色も

素敵です(^^♪雨の後は

水滴が、宝石にかわりま~す。

 

芍薬=花言葉

「誠実」「はにかみ」「荘厳」「威厳」

ゆっくりと蕾からだんだん開いていく姿は息をのむほどの美しい。

この花が漢方薬として使われているとか。ほのかな香りも・・。

部屋に飾ると、家全体が明るくなりました。♪

 

釣鐘草=花言葉は

感謝、後悔、誠実

すらりと伸びた茎にふわふわとした釣り鐘型の花。

ボリューム感のある花の姿を見ていると

どこからか・・り~んと鐘の音、鈴の音が・・。

 

撫子=花言葉は

「純愛」「大胆」「勇敢」「野心」

花びらの先がつんつんとしている一方で、

やさしいピンク色から穏やかなイメージも感じられる。

開花した姿が星のように見えることから、

七夕と深い関係があるといわれているとか。

誰が言ったのか・・教えて・・。

 

ブラシの木=花言葉は

「恋の火」「恋の炎」「気取る心」「はかない恋」

紅色の花がコップを洗うブラシに似ているから

ブラシの木というけれど・・

恋とブラシの木の関係は程遠いけどなあ????

 

ジャーマンアイリス=花言葉

「使者」「恋のメッセージ」

「強い希望」や「信念」といった花言葉もある。

アヤメ属の中で最も花色が豊かだとか。

わたしは長い間、「花しょうぶ」だと

信じていたわ((+_+))