こんにちは。
だんだん春らしくなってきましたね照れ

寒がりで冬が嫌いな私には暖かくなってきて、とっても嬉しいのですが、花粉症の方は辛い時期ですねあせる

三寒四温のこの時期は体調も崩しやすく、自律神経のバランスも乱れやすくなります。

気をつけてくださいね。

自律神経失調症はうつ病と違い、頑張ろうと思えば頑張れてしまう為に余計無理をしがちです。

私は自律神経失調症からうつを併発しました。
ある日仕事に行けなくなり、それから1年4ヶ月が経ちます。

うつ症状はかなり良くなりましたが、自律神経失調症はまだ治りません。


このところだいぶ良くなってきたかな?と思うと、翌日はガタッと悪くなったり。安定しませんショボーン


抗うつ剤を一度減らしたら、全然眠れなくなってしまい、また飲みだしたら爆睡できるようになりました(笑)


依存性のある薬はなくなりましたが、減薬はもう少しかかりそうです汗


私は、自律神経失調症という病気をきちんと知らないことで悪化させ、大変な事になってしまいました。


私は自分が精神的な病気である事を認めたくなくて、

自律神経失調症は病気ではないとか、自分で治せるなどというサイトの記事を信じて、


自分ひとりで治そうと
心療内科へ行くのが遅れてしまいました。


症状が軽ければ、治せたのかもしれませんが、

社会生活どころか日常生活にまで支障をきたしている程症状が進んでいたのに、ひとりで治せるはずもありませんでした。


それどころか、
ズルズルと底なし沼にはまっていくように、
悪化するばかりでした。


方向もわからずただやみくもに泳ぐだけでは、
疲れ果てて溺れてしまうだけでした。


あの時、早めに心療内科へ行っていたら
こんなにこじらせることはなかったかもしれないと今では思います。


あの時は、あらゆる事が恐怖でした。

次々出てくる原因不明の症状。
それまで普通に出来ていた事が出来なくなり、自分が自分でなくなるような感覚。

徐々に不安が不安を呼んで、髪を結ぶことも、ヒールを履く事も恐怖で出来なくなっていました。


抗うつ剤も恐ろしくて飲みたくなくて、限界まで無理してしまいました。


抗うつ剤は副作用があります。
めまい、吐き気、頭痛、動悸、だるさなど、薬によっても様々だと思います。

薬なのに、飲んでも飲まなくても具合が悪いという汗チーン
副作用を見ると誰でも飲みたくなくなると思います(笑)


でも今は、私が回復する為には必要だったと本当に思います。

抗うつ剤は効き目が出るまでにある程度時間がかかります。


脳のエネルギーが空になった状態から、少しづつエネルギーを貯めているので、少し時間がかかるのです。


そこに不安や恐怖などのストレスがかかると、またエネルギーを消費します。

自分で作るだけでは追いつかないので、薬によって沢山作る事が必要になります。


ある程度脳にエネルギーが貯まらないと、治そうという意力さえ湧きません。


副作用は飲み続けると割とすぐに慣れると思います。

私の場合、始めは病気による症状なのか区別がつかなかったのでどのくらいと言えませんがあせる
薬を替えた時は、3~7日位副作用を感じる位です。


私は1年4ヶ月ずっと抗うつ剤や筋弛緩剤を、半年位前からサプリメントも色々飲んでいますが、血液検査では正常値というか健康体です(笑)


なので、もし私と同じ様に病院や薬に不安がある方も、早く治したいなら是非病院へ行ってください。


自律神経失調症は他の病気の可能性もあるので、まずは気になる症状からみてもらってくださいね。

自律神経失調症の症状は本当に様々で、病気と呼べないものから始まります。

私は頭痛や肩こり、お腹を下しやすいとか、そんな普通なところから始まりました。

次回に私の症状を書きますね。