ケーキバイキング行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ケーキバイキング行ったことあるよ!

主催店によって食べる量って変わるよね。

スイーツバイキングをウリにしているスイパラとかは

ウリにしているだけあって、

口当たりが軽いので結構たくさん食べられるけど

不二家のケーキバイキングに行った時は

2個くらいで既にギブアップ状態だった笑

重いのよ・・・

食べ放題向きのケーキじゃなく、本来1個で満足できるボリュームだから。

あと、スイパラみたいに箸休め的に違う味で口を変えることもできないし。

お金払ってまで違うもの頼むのは・・・と

結局、めちゃくちゃ頑張っても45個くらいじゃなかったかなぁ。

 

なるほど。

ケーキの日か。

ケーキを食べる名目ができた笑

 

 

さて。

やっぱりコレって新型コロナの後遺症じゃね?

が色濃くなった話。

 

昨日の晩御飯はカレーでした。

量が少なかったので水で嵩増ししてカレー粉やらクミンやら胡椒やらで

味の調整をした。

味見したけど好みの辛さになったと思う。

 

で、食べました。

ん?なんか甘い???

辛いんだけど、甘い。

何コレ・・・

 

その前に自家製きんぴらと刺身を食べた。

うちの味付けは基本的に甘さ控えめです。

きんぴらも唐辛子の欠片が見える。

てコトは辛いハズだ。

 

「そのきんぴらは私が作ってんで(最近出来合いが多いから)

と云うので、カレーの前に食べてみた。

美味しいかどうかと云うと、

ここ最近のいつもの感想。

不味くはないけど、味がぼんやりしている。

辛いの?甘いの?どっち?

そんな感じでも『不味い』に傾かないのはどうしてなのかな。

味がぼんやりしていても、不思議と「マズっ!」にはならないのよ。

 

その後、カレーを食べる。

ちゃんと好みの辛さに仕上がった。

コレコレ!

食べ進めると不思議な味がするコトに気づく。

甘い?

いやいやでもちゃんと辛さも感じてる。

 

https://www.kango-roo.com/learning/6614/

 

から云うと

カレーの辛さは苦みに当たり

舌の奥で感じるそう。

反して甘味は舌先。

そういえば、そんな感じだった。

口に入れて直ぐに甘味を感じて

飲み込む寸前に辛味を感じる。

口の奥はカレーの辛さ。

だけど口いっぱいに広がってるのは甘味。

 

そして再び、きんぴらを食べてみる。

・・・・・・あれ?甘い?

う~~~~~~~~ん・・・

 

 

とりあえず、私は味覚異常で困っているというよりも

楽しんでる感じだから良いんだけど

(美味しいものは美味しいと感じることもあるし)

芸能人とか味を見るのが仕事の人は、これアウトだよね。

キスマイの千ちゃんも味覚異常を訴えていたけど

アイドルって食レポの仕事とかも来るじゃん。

息切れもするとか言ってたし。

だけどそれもだんだん言わなくなったってことは

全て快方に向かって回復したのかな。

私はあとちょっとの不調を楽しもうと思います笑

咳は楽しめないけど・・・

まぁこれもほんとに軽症だったからこそ言えるコトなんですけどね・・・