白黒はっきりしてほしいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 

白黒はっきりさせたいのは

私に味覚異常の新型コロナ後遺症があるのかないのか。

今、不意に出る咳は同じく後遺症なのかどうか。

 

 

今年のおせちは

先にも触れたように全て出来合いでした。

その中に『きんとん』があったんですね。

 

うちの母が心配性と云うか何というか

おせちのセットを頼んだのに

何故かスーパーでもおせちのお惣菜セットみたいなのを買ってきて

結果、やっぱり中身が重複しているし

しかもそれが絶対残るの確定な黒豆ときんとんと田作りのセット。

案の定、黒豆ときんとんは最後まで残る。

 

だけど、捨てるのも勿体ないからと

せっせせっせと食べていたんです。

きんとんは片方はサツマイモオンリーのきんとんで

片方は栗+サツマイモのきんとん。

どちらも蜜を食べているかのように甘い。

家で作ったら甘さが調節できるので

既製品って、こんなに甘いのか・・・と思いながら食べてた。

 

一日では食べきれなくて毎日せっせせっせと消費していた。

そして気づいた。

・・・あれ?

めちゃめちゃイモの味がする・・・

こっちは栗入ってたんだ?(きんとんの芋部分しか食べてなかった)

もしかしてまだ味覚おかしい???

昨日まで甘いだけで美味しくないなと思ってたのは私の味覚異常?

 

新型コロナ療養明けから味覚がぼんやりしています。

特別不味いとかも無いんだけど

自分が感じているのが正解の味なのか分かんない。

うちの味は前から一定していないのでw

余計にこれが正解と思って味付けしているのかどうかが分からない。

自己申告(辛いとか薄いとか)してくれるものは、まだ良いんだけど。

 

何がどうと明確に説明も出来ないので

「辛くない?」「甘くない?」

という問いかけしかできないけど。

でも何にせよ、辛味にはめちゃめちゃ敏感になりました。

ちょっとの塩味で良い。

まぁ・・・体には良いよね笑

大体母が「味付け薄かった」って云うのが

私にはちょうどいい笑

 

味がぼんやりしているからと言って匂いまでしないわけではないし

コーヒーも香りは分かるし普通に飲んでる。

だけど、こんな味わいだったかと聞かれると自信がない。

新型コロナが流行り始めてちょっとしてから

キスマイの千賀くんが罹患して後遺症についてYouTubeに残してたけど

あれは初期のウイルスだから、全部が最近のウイルトの症状に

当てはまるわけではないと思うけど

ひとまず香水も匂いが分かるかどうかの目安になると云うので

療養中も一振りしては嗅覚確認してました笑

嗅覚はほぼ大丈夫でした。(多分)

嗅覚と味覚って連動してる気がするんだけどな・・・

若しかして気づいてないだけで匂いの感じ方もおかしいのかな・・・

 

あと、後遺症的なもの疑惑でいうと咳。

元々布団に入って直ぐとか咳き込んでたりしてたから

後遺症なのか元々のものなのかが分かんない。

だけど、食後とか辛い物を食べて消化に入ったくらいの時間とか

寝ころんだときとか、いろんなきっかけで咳が止まらなくなったりする。

気にしたら出るので、電車の中では気にしないようにはしている。

ローソンに味のしない飴が試験的に売ってるって聞いたけど

多分、今欲しいのはそれだなーと思ってる。

ほんと、喉を潤したいだけなので。

でも、売ってないんだよねー。

なので、ちょっと大きめのミンティアとかフリスク舐めてごまかしてる。

ミント系はマスクしたまま舐めると目に来るから

普段なら絶対に買わない甘めのやつ。(飴とかガムとか苦手)

早く治らないかな・・・

 

 

 

そして、

今日から仕事ですが。

有休も残り少ないので、早々お気楽に休めないので

ますます気分的にも辛くなりそうだけど。

早々に飲み会の連絡が入りました笑

何かイベント無いとねぇ。

 

PENICILLIN30周年記念のツアーが来月からあるけど

ライブに行ったことが原因かもしれない・・・くらいの日に

新型コロナに罹患した身としては

有休ももう無いから、もしまた罹患したら後が無いので

残念だけど今回は見送りかなぁ。

旧曲オンパレードのまたとない機会なんだけどね・・・

そんなん云うてたらいつまでも有観客ライブいけないんだけどね。

これがSnow Manなら何はさておき行ってるんだろうけどね笑

 

私は新型コロナ罹患って言っても

症状はめちゃめちゃ軽かったので

罹患する恐怖と云うよりも、有休が無くなることの方が恐怖で。

次も行く気満々だったんだけどなぁ。

だけどなんか一段モチベは落ちた気はする。

アイドルに引っ張られすぎて笑

まぁいっか~って諦められるくらいに。

 

 

そんな私のヲタ活始め。




ほんとは12月中に2回目、3回目と見に行くつもりだったんだけど

新型コロナ感染しちゃったので・・・

昨日はサービスデーでムビチケ使うには向かない日だったんだけど笑

1日前までは2人くらいしか埋まってなかったら余裕だと思ってたら

当日の昼くらいに見たら埋まり出したので慌てて押さえました。

ほんとはギリギリまで待って、空いてるトコにしようと思ってたけど。

前は最前で見て、迫力は凄かったけど、ちょっと見難くて疲れたので

今回はちょっと視線を変えて。

 

SNS見てると、すすり泣きの声が聞こえてきたとか書いてるけど

関西っていう土地柄からなのかな。

前回も今回もそんな声は聞こえず。

近くの中学生?高校生?が、キャッキャうるさかったけど

めめの「そういう」シーンがあるのはクチコミで知ってるのかな?と

老婆心ながら心配になったわ笑

あぁいうシーンって結構ショックなんじゃないのかな。

 

1回目見て、新型コロナ療養中に最後まではたどり着かなかったけど

小説をもう一回読み直してみたのよ。

文体が苦手でなかなか中身が入ってこなかったので

若しかして映画の人物像を当て嵌めたら読めるかな?と思って。

結果、随分と読みやすくなりました。

苦手に感じた回りくどい描写のシーンはカットされてるんだなということが分かりました。

めめの役って未経験の純朴な青年の設定なんですよ。

映画では、その部分は描かれてないけど。

あれ、めめだから良いけど、特に容姿が秀でていない人が演じたら

女性に恋焦がれて行動する諸々に

リアル感が出すぎて、ちょっと気持ち悪い人になるよなぁ・・・って。

いや、時代設定的に気持ち悪くはならないのかな。

今の時代だからキモイって思うだけかな。

ノートにシチュエーション想像してメモするところとかさ。

それを相手に見せちゃうところとかさ。

 

とりあえず、眼鏡を忘れていくという失態を犯したので

ムビチケもう1枚あるし

最後にもぅ一回、完全装備で行きたいと思ってます。

見えるんだけどね。

端々がぼんやりしてるんだよね。

顔がはっきりしてないというか。

普段、眼鏡もコンタクトもしてないから、つい持っていくの忘れるのよね・・・

 

どうしようと悩んでたパンフも買ったよ。

台本が付いてると聞いたので気になって。

映画のパンフなんて大体ペラペラなのに

おかげでボリュームが出て、けど1000円据え置きなんて安いなと思いました。

 



あぁ。

休み終わっちゃったよ・・・

次の大型連休まで長いなぁ・・・