こんにちは
今日は前回の続きでM幼稚園のお受験の様子をお伝えします
出願時に指定された受付時間の15分前を目安に幼稚園に到着周りの方も同じような時間帯に受付していました早過ぎてもかなり考査まで待つことになってしまうし、ギリギリだと子供も大人も心の準備が整わず、子供が泣いてしまう原因にもなりかねないので、やはり15分〜10分前の到着が良いと思われます
最初は控え室に案内され、そこで考査時間までの15分間待ちました同じ時間帯には5組の幼児がいました机と椅子が用意されていて、幼稚園のお教室なのでおままごとセットや積み木などが部屋に置いてあるのですが使っていいかわからず触ってはいけない場合もあるので、私は事前にお絵描きセット、塗り絵、めいろ、絵本、折り紙、シールなど、子供が飽きないように一通りの遊び道具を持って行きました別の幼稚園で最初の試験の時には絵本しか持っていかなかったのですが、隣のお友達がお絵描きしているのを見て娘もお絵描きをしたがってしまったので今回は万全の用意で向かいました
お受験の考査待ちに絵本を持って行くのは一般的なようですが、同じ空間で違う遊びをしている子がいるとどうしてもそれをやりたがる年頃いろいろ準備しておくのをお勧めします
うちの子がお絵描きしていたところ、同じ待合室にいた別のお友達がお絵描きしたがってしまいましたゴメンナサイ

さて、次はいよいよ考査です
近々アップします