VADを入れてから

料理や減塩への熱が冷めてしまい笑、

全然ブログにUPしてなかったんですが、

たまには久々に料理をUP。



ある日の朝食①塩分:1.7g

卵かけご飯は、

卵0.2g+減塩醤油0.2g=0.4g程度の塩分。

鮭は市販品の西京漬なんですが、

塩分0.6gです。

水菜やトマトにはドレッシングかけません。

長年の減塩生活で慣れました✨

素材の味で十分美味しいので😋

左上のやつは、なすとしめじをレンチンして、

減塩ポン酢小さじ1と七味で和えたもの。

塩分0.3gです。

七味で減塩の物足りなさを補います。

冷奴は鰹節の上にキムチを

塩分0.4g分だけ乗せて、

ごま油を少し垂らしてます✨

キムチも商品によって

塩分に結構差があるので、

塩分が低く辛味が強めのやつを買ってます。

キムチとか漬物は絶対にそれ単独で食べない。

調味料代わりに何かにのっけたり

和えたりして食べれば減塩でも食べれます。



ある日の朝食②塩分:1.6g

オムレツは玉ねぎと長ネギと

減塩チーズが入ってます。

卵にマヨと牛乳を少々混ぜるくらいで、

調味料は上にちょっとかけたケチャップくらい。

塩分は0.8gにまとめてます。

レタスにドレッシングはかけません。

もずく酢も絶対に単独で食べません。

きゅうりと長芋と和えて食べてます。

もずく酢は小さめカップ60gのやつで

塩分0.8gのものを使用。


1ヶ月くらい前から暑くなってきて

いつも食べてる超具沢山味噌汁を

休止してるので、

最近はこの辺の料理で朝食は回してます。

使う野菜はその時々で変えてます。


また気が向いた時にUPします!