今月のVAD外来行ってきました。


暑くなってきたせいかここ1ヶ月くらいで

日頃の血圧が低くなりました。

拍動指数も少し上がっています。


ある日、

たまたま寝てる体勢から起き上がった後に

パラメーター見た時に、

回転数が普段5000なのに

数秒4650回転とかになってたのを初めて見て、

なんとなーくPIイベントが

増えてるんじゃないかなーと思ってたら、

案の定、倍増です笑

最大50回くらい。少なくても20回前後。

フローは今までと変化はないんですが。

水分も今までは1日2000ml、

最近は暑くて食事で汁物を飲まなくなったので

その分、水を2200mlは取るように

してはいたんですが。

前回の外来で利尿作用もある

スピロノラクトンを再開していましたが、

1錠→0.5錠に減らしてみて、

ちょっと様子見てみることに。

水分も暑くなったのに

結局トータルでプラマイゼロだから、

もう少し増やした方がいいのかな?


鉄関係やBNPの血液検査数値は

特段問題あるものはありませんでした。


VADを入れて迎える初めての夏。

今まで一回も鳴ったことないし、

なんとか鳴らないように

工夫できるところはしていきたいところ。




ちょうど退院後半年経ったので、

1人行動が解禁になりました✨

最初はご近所で介助者との距離も

離れすぎないところから!

罪悪感半分、清々しい気持ちも

半分ってところです😁



-------------------------------------------

話は変わりますが

こないだの日曜日の朝に停電がありました💦

私は二度寝中だったのですが←、

一度目に起きた時に

運良くバッテリーに繋ぎ変えていたので

事なきを得ました・・・笑

停電後、一瞬通電したときに、

モバイル電源ユニットがピーピー鳴って

それで気づきましたよ。。。

結局、1時間くらいも停電してたんですが、

朝から心臓に悪かったです。