申請から4ヶ月以上経って、

やーっと障害年金の額改定請求の結果来ました。

VAD入れて初回なので、

ちゃんと1級になりました✨

ここ数年は更新で等級を下げられると

聞いていたので、

初回でもちゃんと1級になるか

ソワソワでした笑😁




で、2月まで休職してた分の

傷病手当の支給の結果も

ほぼ同じタイミングで来ました。

何回かに分けて請求してまして、

今回は12〜2月分の請求をしたんですが、

明細届くよりも先にお金が振り込まれまして。

その金額がめっちゃ少ない!!

何故だ?

後日明細が届いて確認すると、


12月 →傷病手当−障害年金3級(減額)

1・2月→傷病手当−障害年金1級(支給なし)


となっているわけです。

傷病手当と障害年金は両方満額受け取れず、

差額をもらえるんですが、

私が1級になったのは2月から。

そして、傷病手当より障害年金1級の方が

額が大きいので支給なしの扱いとなってますが、

実際は障害年金1級より傷病手当の方が

額が大きいのです。

だから正しくは


12・1月→傷病手当−障害年金3級(減額)

2月       →傷病手当−障害年金1級(減額)


のはずなんです。

でも、自分も自信なく、

恐る恐る電話してみたら・・・



やっぱり間違いでした笑

それにしても、期間と金額の二重のミスです😂

初めてこういうお金の支給金額の計算で

間違えられました。

今回のように、申請期間中で

障害年金の額が変わったので

ややこしかなったんだと思いますが。。。


今回は明らかにおかしいので気づいたんですが、

いつもそこまで細かく計算まで

してなかったので・・・💦

やっぱこーいうことあると、

しっかり自分でも

確認しないといけませんね。