先日、3月に復職をしてから

初めて出社してきました。


朝ラッシュを避け、出社日だけは

10:00〜17:00の勤務です✨


退院後に会社に顔出しをしたときに、

混雑状況は確認済みだったので、

安心して出社できました。


会社では6人の人がサポーターに

なってくれてはいますが、

もし何かあったときの為に、

社員全員に緊急連絡先を周知させています。


予備のリュックはロッカーにはしまわず、

常に机の横に置いておくように。

もちろんお昼に出かけるときも持ち歩き。

あと、一応トイレのときにも

リュック持って行っています。

というのも、会社があるのが大きなビルで、

かつ、会社が入ってる部屋が

トイレに1番遠いところなんもんで、

ちょっと距離もあるという事情が。。。

なんで、トイレ行く時には

女性のサポーターの先輩と

声をかけあって行きました。


色んな人と話すことがあったので、

全然実務は進みませんでしたが、

久しぶりに1日で色んな人と話して

楽しかったです。


とりあえず、しばらくは月1の出社かなぁ。

で、今巷で話題になっている介助者問題で、

通勤も1人で良いんであれば、

私は6月末で退院後半年になるので、

7月からは週1くらいでは出社したいかなー。




--------------------------------------------------------

そういえば、年末年始あたりに

障害年金の額改定請求の手続きしたので、

もう3ヶ月経ったんですが、

まだお返事きません。

VAD植え込んだばっかなので、

1級なはずではあるんですが。