2月某日。

サポーターになってくれる会社の方6人と

私の高校時代の友人4人の

サポーター講習がありました。


私が参加したわけではないですが、

どんなかんじだったのか、

参加者に聞いた感想とかを

書いておこうと思います。


内容としては、

医師からの挨拶

講義

実技

の流れだった模様。

事前に、サポーターは

内容を絞って講義をすると聞いてました。

例えば、メンテナンス関連のことは

省いていた模様。

患者や介護者のような

筆記や実技のテストはなし。


講習が終わった後、

会社の人や友人に感想を聞いたときに、

「何かあったらまずは病院連絡!!」

っていうのをみんな合言葉のように

言ってました笑

講義をしてくれたMEさんから、

「あんまり気負いすぎないでください。

 何かあっても病院に連絡さえしてくれたら、

 私達が色々サポートしますので!」

と話しがあったそうです。

というのも、過去に講習を受けたあとに、

「やっぱり自信ない・・・」

となり、サポーターをできない、と

なってしまったこともあったらしく。。。


あとは、

「適切な言葉が見つからないんだけど・・・、

 面白かったよ!

 だってアレが心臓に入ってるんでしょ?

 すごいよね!!」

ってお声もちらほら笑

ポンプ含めたVAD全体のデモ機の写真も

事前に見せていたけど、

やっぱり実物を目の前にして

びっくりだったみたいです。

そんなのが身体の中に入って

心臓の動きを補助できちゃう

医療のすごさにも。

そういったことを色々知れたことに対して

面白いという感想になったみたい。


ちなみに、めちゃめちゃ質問しまくってた

友人も笑

その子曰く、

「だって、色々と興味深々なんだもん!」

とのこと笑


というかんじで、

みんなとても関心を持って

受講してくれて、

無事にサポーターになれました✨

感謝です✨

友人とはさっそく一緒に遊んだりしました!

会社の方は今月から復職しましたが、

出社は来月からなのでこれから!




--------------------------------------------------------

あと、ちょっと話題は変わるけど、

ずっと書き忘れてたことが。


以前、退院後初めて会社に顔を出したとき、

上司の1人が、

「今までさ、免許証とか保険証の裏の

 臓器提供の意思表示のところって

 なんとなく無視してきてたけど、

 ちゃんと意思表示しないとだよね〜」

って言ってました。

自分が社会復帰できた意味が

あった気がしました。