明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します!



新年早々、能登半島の地震がありましたね。

私はたまたま早い時間にシャワーをして、

自己消毒をしている最中でした。

テレビをつけていたんですが、

最初は北陸だけだったのに、

追加で関東の方まで広がって

あのイヤーな音が鳴って、、、

本当に心臓が止まるかと思いました。

もし、本当に自分の住んでるところにも

大地震が来ていたら、

固定されてない刺入部に配慮しつつ、

自分の身も守るって難易度高すぎる。。。


家族とも災害時の対応については

再確認しておきました。

病院から連絡してもらっていますが、

電源は消防署にお願いしてあります。

ちなみに、我が家は太陽光はあるので、

停電時に太陽光から直接電気を

引っ張れるように切り替える方法も

確認しとかないとです。

モバイル電源ユニットなら2Pコンセントなので

陽が出ていれば使ってもいいのかな?

(病院にもモバイル電源ユニットに

使ってもいいか確認してみよう)



今日は区役所に行って、

ヘルパーさんも少し使いたいと思い、

色々と相談をしてきました。

まずは、障害認定区分の調査を

してもらうことにしました。

次回外来時に、先生にも相談する予定です。


あと、最近は家の大掃除中です。

そのせいで身体の色々なところが痛い笑😂

動きすぎかも笑