入院してからもう1週間経ちました。

あっという間です。



私の今回の緊急入院の病名は

腎梗塞になります。

腎臓の大動脈は完全に詰まっていたわけでなく、

範囲も広くなかったのは幸いしました。


腎梗塞になるにも色々原因はあるのですが、

消去法でいくも、

おそらく心臓でできた血栓が

腎臓にとんだんだろう、とのこと。

現状は、心臓にも血栓ないので、

証拠はないんですが。

先生曰く、血栓というものは

通常心臓より上に飛ぶものらしいです。

脳梗塞なんかはよく聞きますよね。

でも、下に飛ぶことは稀らしいです。。。

私も今回初めて腎梗塞って言葉を聞きました💦


酷い時は、立つとフラフラしてましたが、

昼過ぎから痛み止めとヘパリンを点滴して、

夜なんとか眠れるくらいにはなりました。

次の日の昼くらいには、

違和感は拭えないものの、

痛み止めの点滴使わなくても

痛みはほとんど気にならなくくらいまで。


3日間はヘパリンの点滴で、

休み明けの月曜日から2日間は

ヘパリンの点滴とワーファリン錠剤の併用。

ワーファリンは血中濃度を早く上げるために、

5mg服用しました。

今は、点滴も外して、

ワーファリンも2mgに減らして

一旦、こちらの治療はひと段落着きました。



いや、いずれVAD入れたら

ワーファリンなのはわかってましたが、

想定外にワーファリンが早まってしまい、

納豆が食べれなくなってしまったので、

結構ショックです😭

すごい好きってわけでもないんですが、

食べられないって言われちゃうと

食べたくなっちゃいませんか?笑


ほうれん草も朝ご飯に食べる日もあったので、

これから量は減らさないと💦

納豆も朝食に週何回か食べてたので、

朝食のメニューも再考しなくては!



元々、移植登録の為の検査と薬の調整の為、

6月入ってから入院する予定はあったので、

少し前倒しで、

昨日あたりから移植登録の為の検査が

始まっています。

週明けには、ちょっと色々とあって、

また右心カテーテルもやります。

詳細はまたその時に。。。