こんにちは😊

明日退院になりました!

とりあえず、入院中にやった治療とか、

決まったことを箇条書きで。

本当は途中で随時書くつもりが、

アメトピに載ってしまい、

アクセス落ち着くまで潜ってました笑😅


①サムスカの再開

 半錠(3.75mg)で様子見。


②動脈採血

 若手医師×2で、5回刺したけど採れず、

 最終的に助教がやったものの、

 「いくつ?」

 『10です。最低7.5です。』

 「ごめん、8で勘弁して!」

 なんて会話もあり、大苦戦。


③右心カテーテル

 心臓拍出量は相変わらず低く、

 35%くらい。

 でも、思ったより圧が少なかったらしく、

 サムスカの効果が出たかな?

 このあとやるエコーで

 弁の逆流がどうなってるかな、というとこ。


④心エコー

 心臓の弁の逆流は、サムスカ効果か、

 1週間で重症→中等症〜重症レベルまで

 落ちたといっていた。

 サムスカも人によってはもっと飲まないと

 全然良くならなかったりするので、

 少量で先生の想定以上の効果が出たらしい。

 よかった〜。

 逆流がおさまったせいか、

 BNPも1週間で600→400まで落ちました。


⑤CPX

 約2METSでした。

 呼吸は全然大丈夫だったけど、

 足が全く追いつかなかった結果。

 病院でもやってたような

 リハビリをして、

 筋力をつけましょう、と。


⑥移植再申請

 もう、次悪くなったときの

 投薬治療の手数が少なかったり、

 他にも最近の悪化スピードだとか、

 諸々考慮して、再申請するとのこと。

 まぁ、今度入院することになったら、

 多分カテコラミン依存になり、

 3年半前のように、

 超超超少量ずつ減らしても、

 次回は多分無理でしょう、と。

 VAD入れるレベルになったときに、

 すぐできるようにするためかな。

 前回の申請のときに、色々検査したので、

 今回は上記の検査とCTだけで

 いいみたいです。

 (麻酔なし胃カメラなくてよかった!)


⑦マイトラクリップ

 比較的新しい心臓弁の

 カテーテル手術です。

 (詳細はググってください!)

 弁の逆流がひどいので、

 これで逆流を止めることで、

 血圧の上昇→薬増やせる

 ことを期待してやります。

 あくまでも、VADまでのつなぎ目的。

 そして、今の病院では

 マイトラやってないので、別の病院で。

 どうやら「難しい症例」になるらしく、

 先生がちゃんとできるレベルの病院を

 探してくれるとのこと。



まぁ、もう今回の入院で何が大変って、

採血採れない・ルート確保できないこと。

採血も若い看護師さん必ず1回は失敗するし、

ルート確保も失敗。

看護師さんがルート確保できなかったので、

医者に頼んだけど、

若手医師×2失敗。

助教の先生がしょうがなく、

肘の近くでルート確保。

麻酔の注射や動脈採血もあり、

結局右心カテの日は

失敗含めて10回は針さされまくって、

最後の動脈採血時の麻酔で

大号泣😭😭😭

なんで、こんなに刺さらなきゃ

いけないのかーって。

でも、若手先生がガーゼで涙拭いてくれました笑

優しい😊(恥ずかしかったけど)



で、連日の針刺しにより、

私の右腕がかなりグロいかんじに

なっております😭