こんばんは⭐️

昨日は外来でした。


昨日のランチはこれ↓

リンガーハットの減塩長崎ちゃぽん!!

これ、ずっと気になっていて、

やーっと食べれました。

リンガーハットってHPに塩分も載ってて、

かつ減塩メニューもあるので、

その企業姿勢に好感度高いです。

とはいっても、基本高塩分なので、

減塩メニュー以外は食べれないですが。。。

減塩ちゃんぽんはスープあまり飲まなければ

塩分3.5g程度でいけると思います。

減塩慣れてる人なら十分いける味ですが、

さつま揚げみたいなやつはいらないかな。

これ削るだけで、ちょっとだけど

減塩になるし。


昨日の検査は心電図と採血。

心電図は特にいつもと変化なし。

採血は、いつも採血する時間帯は

1番血圧下がってる時間帯で、

血圧70ちょいしかなく、

最近2回連続で採血が一発でとれず、

めちゃくちゃ時間かかってたので、

前回、外来の看護師さんに相談したら、

「こんだけ低いと寝ないと採れないね」

と言われたので、

今回は最初から横になって

採血をしてもらいました。

無事に今回は一発で採れました!

よかった!


そして診察。

BNPは

前回496

今回438.7

と少し良くなりました。

ちょっと安心です。

ただ、先生には

「血圧が低すぎてこれ以上薬を増やせない。

 6月末にエコーやって、良くなってなければ、

 何か別の治療を考える」

と言われました。

散々ブログでも書いてますが、

元々の血圧が低いのに、

薬でさらに下がってしまい。。。

調子の悪い日のお昼前後は上68とかです笑

私は「あ、なんか低いな〜」っていうのが

わかるくらいなんですが、

普通の人はフラフラして立ってられないかと。


まぁ、別の治療といったら

手術なんでしょうけど、

VAD入れるほどではないですし。

他に有効的な手術もないですし、

どうすんのか・・・笑


でも、少し改善が見られたので、

気持ちの面では少し楽になりました。

あと、父の介護問題に関しても、

父が介護認定を受けることを

なんとか了承してくれたので、

ストレスがもう1つ解消されたかんじです。


親戚にも

「悪化したの、絶対ストレスのせいだと思う」

って言われるくらいだったので笑、

ストレスが解消されたことで、

数値改善になればなぁーなんて思ってます。


あと少し頑張ればGWですが、

今までで1番の高難度の仕事を

やらねばならいので、

かなり頑張らないと!!