こんばんは😊

今日は久しぶりに減塩ごはんを!

ちょっと前に作ったものもあります。




無水鍋で作った肉じゃが。

もう1年半位前に父が無水鍋を買ったのですが、

一度も無水調理したことなくて笑

この度、初の無水調理してみましたが、

やばいです。ホクホクに出来上がってて、

圧倒的に水使って作るより美味しいです。

ちなみに、一人前1.6gの塩分ですが、

無水なので野菜の甘みが凝縮されていて、

減塩を感じさせない美味しさ♪

一般的に煮物は減塩に不向きと言われてますが、

無水なら満足度も高いと思います!




無水調理第2弾です笑

無水カレー!!

こちらも、肉じゃが同様に、

野菜の甘みがめちゃくちゃ凝縮されていて、

とっても美味しい♪♪

普通の水で作るカレーには戻れません笑笑




キンパです。

巻くのちょっと失敗しましたが、

味はかなり美味しいです😊

減塩塩を使って、塩分2.0gです。

あとは減塩の味方・焼肉のタレも使ってます。

海苔巻き系も買うと高塩分なので、

ちょっと面倒だけど家で作るに限ります。




最後にお弁当。

きんぴらは唐辛子入れてピリ辛アクセントで

減塩対策。

ほうれん草とコーンのバター炒めも

無塩バター使ってます。

生姜焼きはすりおろし生姜をたっぷりと!

 


またそのうち紹介します♪