先日は、退院後初の外来でした。


検査は血液・レントゲン・心電図の

3点セット。


レントゲンと心電図は

特に問題なし。


血液検査は、

アミオダロンを飲み始めたので、

肺と甲状腺関係のものも今回から

入っていました。

肺の方は問題なし。

甲状腺関係はいくつか基準値より

高かったり低かったり。

でも、先生曰く甲状腺はそこまで

心配しなくていいみたい。


先日のブログでも書いたのですが、

脈拍数が元に戻ってきていたので、

BNPは結構落ちてるかな?と

思ってるいたのですが、

12月初旬の外来→470

12/27(心室細動のあった日)→350

今回の外来→320

と微減といったこところ。

もう少し下がってるんじゃないかと

思っていたのでちょっと残念。

でも、12月初旬をピークに、

減少傾向にあるのは良いことです。

まぁ、検査はまだ数ヶ月先になりますが、

エコーが1番重要ですから。。。

少しは良くなってるといいなぁ。


あとは、クレアチニンが基準値を

少しオーバー。

フォシーガ飲み始めると

最初は上がることもあるようなので

その影響か?


あと、赤血球やヘモグロビンや

ヘマトクリットも少しオーバー。

よくわからないので、先生に

「これも薬の影響ですか?」

って聞いてみたところ、

「どちらかというと、血液が

濃ゆ〜いかんじになってるので、

脱水気味じゃないかな?」

と言われました。

そう言われてみれば、退院してから2回程、

すごい喉の渇きを感じることがあり、

水をちょちとガブガブ飲むなんて

ことがあったんです。

「あぁ。。。一気に水分取るのは

心臓にも良くないので、

ちゃんと小まめに水分取るように

意識してくださいね。」って

言われました😂


とりあえず、良化傾向にはあるので、

次の外来は3月です。