たまには日々の食事でも。


これは昨日の夕飯。2品合わせて塩分2.2g。

マスタード牛カツと


蛸&胡瓜&トマトの和え物


自分で作るときの夕飯の塩分は

大体2.0〜2.5g目安で作ってます。

夏は作るのも食べるのも暑いので、

さっぱりしたお野菜のマリネとか

サラダ系のものを作ることが多いです。



モロヘイヤとキムチの和え物

漬物系は塩分が高いので、

以前は避けがちだったのですが、

キムチを食べるときは

必ず何かの食材と混ぜて食べます。

キムチを調味料の代わりに使うかんじです。

キムチは塩分も高いけど発酵食品で

旨味もたっぷりあるので、

塩分に対しての味の満足感は高い気がします。



オクラとモロヘイヤのネバネバ同士の和え物。

モロヘイヤもオクラも

素材そのものに食べやすい美味しさがあるので、

あまり調味料使わなくても、

十分に美味しく食べれるのでおすすめです。



最後にマグロの漬け丼。

海鮮ものの丼ぶりに関しては、

とにかく酢飯の塩分が高いので、

外食では必ず避けてます。

なので、食べたいときは手作り。

酢飯は酢と砂糖のみの無塩酢飯にして

(たまに少量の塩を混ぜるときも有)、

マグロはちゃんと減塩醤油に漬けてます

無塩酢飯と一緒に食べると、

マグロ全体に塩分はついてる状態なので、

口の中にさえ入れちゃえば

マグロとご飯が混ざり、

塩分の物足りなさは全然わからないです。

まぁ、刺身で食べれるのが

減塩的には1番いいんでしょうけど、

やっぱり海鮮丼だって食べたいじゃないですか!

でも塩分は気になる。

そんなときはこんな風に食べても。


また気が向いたときに、

食事についても載せたいと思います。