こんばんは!


今日は通院日でしたので

病院へ行ってきました。

今日は結構ブログ長くなります🙇‍♀️


エコー

レントゲン

心電図

採血

診察 


のフルコンボでした笑

久しぶりに検査多くてなかなか大変。



まず、診察室に入ると、早々に

「何か気になる不整脈ありませんでした?」

と聞かれました。

実は6/30の通勤時に駅のホームを歩いてたら、

なんか胸が苦しくなってきて、

歩けなくて、思わず近くにあった椅子に

座り込むなんてことがありまして。

そのときは、座って前屈みになって落ち着いたら、

すぐに治ったので普通に出勤したんですが。

私も気になったので、先生に何か記録されてないか

確認しようと思ってました。


そしたら、時間もちょうどぴったり。

ばっちり記録されていて、その時の心電図も

病院のPCに飛んできてました。

かなり早く、かつ長時間続いてたみたいで、

電気ショック寸前だったみたいです😱😱😱

ペーシングで何とかおさまってよかった。。。


で、最近は不整脈も多い傾向にもあったので、

また今回のような危険なものがあったら、

アブレーション視野に入れると言ってました。。。

(先生にはやだと言った笑)


私、アブレーションだけは怖くてですね。

まぁ、長期入院中に何人もの

アブレーション患者さんが入院してきて、

生のお声をたっぷりと聞いてしまってるので笑💦

聞いてなければ恐怖心も

そこまで大きくないとは思うのですが。



で、その前に薬の変更・・・と行きたいところであるものの、薬を変えてまた悪くなると、、、ってところもあり。

とりあえずコラランを

1日5mg→10mgに増量することにしました。

というのも、コララン15mg飲んでたときは、

寝てる間とかは脈拍50以下でペーシングで、

脈拍50以上になる状態でした。

で、その時の状はも良いし、自分の脈でちゃんと

心臓を動かしたほうがいいので、

5mgに減量したんですが、

経過を見てみると、減量してから

不整脈の回数も増えている現状がありまして。

もう少しコラランで脈拍抑えてあげて、

ちょっと様子見てみましょうか、となりました。


ちなみに、エコーも45%で前回より悪化。

退院時45%→55%→60%→55%→45%

の推移でしたら退院時に逆戻りです😭

ちなみに、BNPは200で前回より改善したものの、

ずっと150前後だったのを考えるとやや高い。

レントゲンは全くもって問題なし。

息苦しさとか食欲不振とかもなし。

なので、身体に水が溜まってる傾向は

現時点ではない模様。


BNPやEFの件は、

不整脈が大きく影響している可能性が高いのでは?

というのが現在の見立て。



次の診察も1ヶ月後、次のエコーのフォローも

いつもより早めにします、とこのでした。


ちなみに、午後イチの診察だったのですが、

色々盛りだくさんだったので、

1人で30分近くも時間使ってしまいました💦

次の人達ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



で、診察の後は看護指導も。

実は、ずっと状態良いので、

看護指導そろそろ卒業だね!って話してたんですが。

ええ。卒業延期です笑笑

次回もばっちり看護指導です笑


ちなみに、こんなかんじなので、

次回の診察は1ヶ月後です😭

少しでも改善傾向にありますように!