こんにちは😊

私は昨日AMまでで仕事納めでした♪


今月は通院もなかったので、

最近の食生活について

ボソボソ書いてみようかと。



私、病気前は全然料理とか興味なく、

休日に作る夕食もお惣菜買ってきたり、

適当に何か炒める、みたいなことしか

してませんでした。


が、病気になってから、

塩分制限がある為頻繁な外食が難しく、

自炊が増えていきました。

まぁ、ヒマで時間を持て余しているというのも

あるんですが笑


こうやって自炊をたくさんしていると、

減塩調味料を駆使していても、

塩分の感じやすい味付けとか、

これを入れてると低塩分とは思えないくらい

満足する味付けになってる、とか、

色々わかってくるんですね。

なので、自炊する分には、

塩分制限はそんな苦にならなくなりました。



が、ここで最近ブログにも書いてあるように、

脂質のみがかなり高いという事態に

見舞われています。


なので、先月末から、

どのくらいの脂質を摂取しているのかなど、

アプリで摂取した栄養成分の可視化を始めました。


始めたところ、


脂質めちゃくちゃオーバーでした笑


脂質も日本人の実際の摂取量は

塩分と同様にかなりオーバーしてるみたいです。


脂質守ろうとしたら、

もう豚バラと鶏皮と牛肉は一生食べれません笑

コンビニ弁当も食べれません笑


あと、私はお昼にパスタをよく食べますが、

私はオイル系のパスタが好きで。

こんなところでも脂質摂取。。。

なので、最近はキューピーのボンゴレビアンコの

パスタソースを愛用してます笑

パスタソースの中では塩分も脂質も低いのに、

とっても美味しい!!オススメです😁



あと、減塩商品は

通常商品より脂質が多い傾向にありまして。。。

塩分と脂質って反比例にあって、

なかなかこの2つを両立するのは難しそうです。

個人的には塩分よりも

脂質摂取量を基準値内で収める方が、

何百倍も難しく感じます。。。

元々の食の好みとか食習慣の

影響もあるのかもしれませんが。


色々調べると、食物繊維をたくさん取ると、

脂質の吸収も抑えてくれるみたいです。

なので、脂質自体を無理のない範囲で

減らすだけでなく、

食物繊維の積極的摂取量を

心がけるようにしています。



こんな具合で、気にしていくものを

自分でどんどん増やしてしまってます😅

が、基本的には食事制限も楽しめています😊


今日のお昼も色々スパイス用意して、

激辛火鍋を作りました☆

塩分2gでも充分おいしく♪

ただ、本当に激辛にしすぎましたが笑💦





年内の更新はこれで最後になると思います。

今年も皆様ありがとうございました😊

よいお年をお迎えください⭐️