こんばんは☆


昨日は診察に行ってきました!

いつも診察のときに楽しみにしてる外食😊

今回はパスタです☆

美味しかった♡♡



で、肝心の診察。

先週が祝日だったせいで激混み。。。

その上、いつもより回転率悪い。。

で、予約時間だいぶ過ぎてからの診察に。


もう、早く帰りたくて帰りたくて笑

色々聞く予定だったのに、

すべて忘れてしまいました笑

今度の診察ではちゃんと聞きます笑😅


この前、エコーだけ受けたのですが、

その結果、わずかにEF低下とのこと。

(何%だっか聞きそびれた←)

前回が、まだピモベンダン飲んでたときで、

辞めてからは初のエコー。

まぁ、多少は落ちてるだろうな、というのは

想定内なので、そんなにダメージはないです。


が、3つの懸念事項が。



1つはコララン効きすぎで、

ペースメーカー作動しすぎていたこと。

逆に心臓に負担がかかってしまっている

可能性があるので、コララン減量になりました。


が、1日15mg→5mgに大幅減量💦

増やしていくときは、

5mg→10mg→15mg

と、5mg刻みだったのですが。。。

こんな一気に減らして大丈夫だろうか。

ちょいと不安です。


入院中、5mgのとき、減ったは減ったけど、

そこまで減らなかった記憶があり。。。

とりあえず、1週間はいつもより脈拍には

注意しようと思ってます。



2つ目はBNP上昇。

前回110→今回168

先生には、200超えたらちょっと、、、

と言われていて、それに近づいてきました。

かつ、最近上がってばかりです。

今回、薬も調節したので、

それでまた改善できてたらいいなー。



3つ目は中性脂肪がやっぱり高い!

今回、採血に中性脂肪追加してもらいましたが、

やっぱり高かった。。。


先生に、

「中性脂肪も変動しやすい値ではあるので、

 次回、悪玉コレステロールも採血に追加して、

 それが高ければ、まずは本格的に食生活改善を

 していかなければいけないですね。」

と言われました💦


会社の健康診断の時の悪玉コレステロール見たら、

こちらは正常値だったので、

少し安心材料は見えましたが、

次回の採血時にどうなってるか。。。



最近は2ヶ月おきの受診でしたが、

薬の調整が入ったので、

今度は1ヶ月後の受診です。 


薬局に行ったら、ちびっこがいっぱいでした。

最近、朝晩の気温が下がってきたので、

風邪引きが多くなってるのでしょうか?

体調管理には気をつけようと思います!