こんばんは☆


先週、コロナワクチン2回目を接種したので、

今回もその記録を残したいと思います。



2回目ということで、発熱や倦怠感が

高確率で出るという事前情報の元、

接種前に少々準備はしておきました。


・カロナール

・冷えピタ

・保冷剤

・ゼリー飲料


といってもこの4つ程度ですが💦

後は、


・接種後と翌日は予定を入れない


というところでしょうか。



それでは、副反応と経過を時系列で

まとめてみました。


9/11

9:20  36.3

         接種完了。

         少しチクっとしただけで、

         前回のような鈍痛なし。

         (やっぱり打ち手の技量??)


10:20 36.1

          首の後ろがやけに熱くなってるのを感じ、

          熱を測ったものの、熱なし。

          これはほてりというやつか?


12:00 37.2

          前回もお腹が空いたが、

          今回もかなりお腹ぎ空いた。

          ほてりが治らないので再度測ったら、微熱。

          とりあえず、首に冷えピタ。


13:50  36.7

   ほてりが少し治ってきたので、

   熱を測ったら下がってきていた。

           腕が少し痛くなってきた。


20:00  36.6

           目眩がしてきた。熱はなし。

   横になっていれば何ともないが、

   起き上がるとぐわんぐわんする。

   腕の痛みも強まるが、1回目よりは痛くない。


22:00  目眩が治まっていたことに気づく。



9/12    腕の痛みのみ。発熱もなし。

   この日までで腕の痛みもほぼ消失。


→副反応まとめ:ほてり、目眩、腕の痛み



結果的に私は巷でよく聞く


発熱・倦怠感・関節痛は

一切ありませんでした。


すごいビビってたので若干拍子抜けでした笑💦


接種後1時間で早々にほてりが出てきたときは

マジでやばいと思いましたが💦

こんなにすぐ反応出て、これから熱が

上がっていくのかなー?って。


そうえば、私は熱こそ出なかったものの、

1回目も副反応出始めたのは接種2時間後、

2回目も1時間後と、

副反応が出るのはかなり早かったんじゃないかと

思います。



本当に人それぞれですね。